« とろ味噌ラーメン 立石 | トップページ | tera term で vi したら何か変 »

2009/05/11

SSHでやりたい

シリアルがつながったので早速sshでやるほうをやります。

クライアント側(Windows)
teta term をダウンロード&インストール

パスワードによる認証と公開鍵とかによる認証があるらしいので
鍵のほうにチャレンジしてみる。

(1)TeraTermで公開鍵と秘密鍵を作る。

1.TeraTermを起動して、 設定>SSH鍵生成 する。
2.DSAに丸して 生成 を押す。
3.鍵のパスフレーズ と パスフレーズの確認 に何かパスワードを入力。
4.生成 を押す。
5.公開鍵の保存 と 秘密鍵の保存  を押す。
そしたらid_dsa.pub(公開鍵) と id_dsa(秘密鍵) ていうのがPC内のどっかに保存される。

(2)公開鍵(id_dsa.pub)をサーバ(Linux)に置く
~シリアル接続でteratermでWindowsからlinuxに送信する~

1.シリアル接続にして、ファイル>転送>ZMODEM>送信
て、試しにやってみたら案外いけた!つごいね!

2.サーバ側(Linux)の操作
~公開鍵(id_dsa.pub)をホームデレクトリに置く~
これは下記サイトさまの「ログインユーザのホームディレクトリに公開鍵を設置」を参考にさせていただきました。

sshd_configの設定変更もやります。


(3)上記サイトさんを参考に、sshd_configの設定変更までやったら
いよいよTeraTermでSSH接続しちゃう。

ファイル>新しい接続 して
ホストのところに接続したいやつのIPアドレスをいれてあとはまあ適当に

1

で、okすると認証が必要です って言われるので、パスフレーズ(鍵をつくったときに入れたやつ)をいれて、鍵をつかうのほうに丸して 秘密鍵 を押して(1)で作った秘密鍵(id_dsa)を選択してokしたら
でたー!!

わーい。

それで、さっそく tera term で、「root宛メールを転送する」っていう
課題に取り組んだんだが、どうもviの調子がおかしいというかきょどってるっていうか変だったのでぐぐっていろいろやってたらどうにか普通になった。たぶん。
それは次回書く。
じらす。


|

« とろ味噌ラーメン 立石 | トップページ | tera term で vi したら何か変 »

りなくす」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/44950131

この記事へのトラックバック一覧です: SSHでやりたい:

« とろ味噌ラーメン 立石 | トップページ | tera term で vi したら何か変 »