« チキンタツタ | トップページ | HELICOPTER BOYZ »

2009/09/29

谷中とか

こないだ友達と日暮里で待ち合わせて、駅からすぐのわりと有名っぽいそば屋でお昼たべて、谷中銀座とか根津あたりを散策した。

うまかったよ、そば。

谷中とかちゃんと行くの始めて物語。

バリバリの下町かと思ったらそうでもなくて、アートとおしゃれと下町が入り混じった不思議なエリアだった。

うまそうなものがいっぱいあって、でも胃袋がひとつしかなくて困った。

たい焼きは売り切れだった。

谷中せんべいうまかった。

豆腐チーズケーキうまかった。

 

観光地としてはどーかなーと思ったけど、住んだら楽しそー!と思った。

それから歩いて上野に移動して、トリノエジプト展みた。

受付あたりにいた係の人にいま混んでますかって聞いたら、いままで混んでましたけど今ぜんぜんすきましたとかいうから、閉館まで一時間しかなかったけどチケット買って入った。

ら、すげーいっぱい人の頭があって展示物みえないほど混んでた。

にゃろー!と思った。

でも仕方がないからあきらめて、さらさらと見回って帰ろうと思ったら、閉館15分前になってやっと人に邪魔されず、ふつうに見れるようになったので、見れなかったところに戻ってギリギリまでねばって見た。

それから立石帰ってやきとり食べて、足が疲れたから銭湯いこうぜってなって、久々に銭湯いった。

うちから歩いて40秒のとこに銭湯がある。
昔よく行った、お友達と。

いま450円もすんのね。
まあいんだけど。

で、熱い湯に浸かって、疲れと汚れを洗い流したら、こばらが減ったねっつって、うち帰ってそうめん茹でて食うた。

で、寝た。


次の日は昼まで家でだらだらして、宝くじ買おうと思ったら明日からでやがって、しょうがないからカレーでも食うかつって神保町いってカレー食べた。

  

1500円もしたけどおいしかったからいいや。

それから古本屋さん巡って美術手帖とエジプトの古代文字(象形文字みたいな絵みたいなミイラの棺に書いてありそうなやつ)が読めそうになりそうな本とか買った。

古本屋さん楽しいかも。

あとさ、なにか物を創るっていうのは楽しいね。
写真でも絵でも洋服でも置物でもご飯でも。

なんかつくりたくなった。
刺激をうけた。谷中で。

何かつくるのって、自分が想像したものが形になって現実に実在しちゃうあたりが楽しんだろうな、って思った。
なんつーか、想像が現実になることの小気味よさ。っていうかー。

そんなわけで今日はチャイを作った。
適当にそれっぽいスパイスを入れてお茶っぱ沸かして、牛乳入れて。

最近ちょっとチャイブーム。

甘くておいしいじゃん。あれ。

想像通りいかなかったけど、まあそんなこともあるよね。
想像と現実のずれを修正して次回またチャレンジする。

でもさ、料理のときは想像は持ち込まないで書いてある分量通りにやるのが正解なのかも。
あはははは

|

« チキンタツタ | トップページ | HELICOPTER BOYZ »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

あたしも最近、根津散策デビューしたよ。
面白いところだね。はまりそうw

学校はどぉ?

わたしは最近、パン教室行って、パンづくりにはまってる。
生地こねるのも楽しいし、焼きたてが超うまいんだよ〜(≧∇≦)

うちから40秒のところにも銭湯あるよ。
高いからあんま行かないけど、楽しいよね。

これ読んだら、チャイ飲みたくなった。
今からいれてこよっとw

投稿: JIL.de.lion | 2009/09/29 23:27

おい、近所だよ、超近所!
夕やけだんだんの上から叫んでくれたら、
ガイドしたのに!

蕎麦屋川むらは美味いね。
谷中せんべいの若旦那は、シゲの消防団仲間だよ。
谷中銀座入り口の後藤の飴屋の息子は、うちの息子の同級生だよ。

もっともっと面白いお店あるから、
今度は電話してからおいで~lovely

投稿: yati | 2009/09/29 23:38

根津、大好きな街です。
今年もGWに上京した際、半日散策してました。

下谷神社のお祭りが目当てだったんですが、大半を根津界隈で過ごしました。

田舎に帰って二十年以上経過しましたが、やっぱり江戸は良いですネ、未だに引力感じます。(*゚ー゚*)

投稿: Rainy Blue | 2009/09/30 08:55

ザクロというトルコ料理のマスターはセキハラ発言するから要注意ヨ。

投稿: shigeo | 2009/10/01 15:39

JIL.de.lionちゃん
学校はまあまあ順調です。
独習って感じなので自分のペースでできていいよ。

焼きたてパンおいしそうだね~。
チャイとパンなんて素敵じゃない?!
今度おせーて!!


yatiさん
yatiさんちの近所だな~とは思ってたんですが、そんなに近所だったとは・・
今度はまじで電話してから行きます。lovely


Rainy Blueさん
お祭りも楽しそうですね。THE 江戸って感じがします。

shigeoさん
トルコ料理気になる~!
セキハラ発言はぜんぜん気にならない~。そんなお年頃になっちゃいましたー。てへへ。

投稿: しー | 2009/10/03 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/46344149

この記事へのトラックバック一覧です: 谷中とか:

« チキンタツタ | トップページ | HELICOPTER BOYZ »