« かなまち | トップページ | 金町 カレー TIKA »

2009/10/27

金町の図書館

金町図書館いった。
あたらしくできた。


ひろくてきれい。
電車で行けるからいい。
職員さんがいっぱいて、みんなやたら親切。

トイレひろくてきれい。でも自動ドアがわかりにくい。
で、ドアが開くと中が丸見え設計。昭和か!

床がコツコツいってうるさい。なんでやわらかい床にしなかったの?!しんじらんない!

子どもの本のコーナーがひろくて楽しそう。

人がいっぱいいた。
閲覧室とかもけっこう数あったけどだいたい埋まってた。


■インターネットできる端末がある。2箇所。
予約して使うやつと、そうでないやつ。

・玄関にあるほうは、予約なしで利用時間30分て決まってて30分経つと勝手に電源が落ちる。で、勝手に再起動する。
(でもさ、そのまま座ってたらまた使えちゃうよね。いみあんのかな。)

・予約して使うやつは1回2時間くらいだったかな?そんな感じ。
予約とかめんどくせー。
しかも個人席予約してたらこれは予約できない。

だから勉強してて、ちょっとググリたくなったらわざわざ玄関までいってググって帰ってくる。
めんどくせー。

お勉強するところは、閲覧室か、個人席っていう席がある。

■閲覧室
お部屋になってるのと、そうでない(通路にあるっていうか、)のとある。

・お部屋になってるほうは1つの机に4人がけ。
前にはパーテェーションあり。
隣とは仕切り無し。
お部屋になってるので比較的静かでいいかも。
でもちょっと隣とパーテェーションなしなのがやだなあ。
でもすいてればここが一番いいなあ。


・そうでないほうは、でっかい8人がけ?かなんかの机で前も横もパーテェーションなし。
通路の横にあるので普通に横を人が通ってる。
ちょっとせまそう。


■個人席
予約君かなんかみたいな名前の端末で予約してからじゃないと使えない。
個人席を予約するには図書カードが必要。
忘れてもなんとかなったけど。
その名のとおり1つの机に一人。
窓際に1列に並んでる。通路のはじっこに設置してある感じ。
だから普通に横を人が通る。気が散る。
特にいまはオープンしたてで、本とか興味ないくせにちょっとあたらしい図書館みにきてみました的な人が館内をくまなく見て回ってるので人が通る頻度が高いし、やたらジロジロみてきやがったりしてそうとううざい。しんでほしい。
通路側のパーテェーションをもっとでかくしてくれればよかったのに。。
席は選べない。機械がかってに選んでびろーんて何か紙がでてくる。
そこに席番号が書いてある。
1回3時間て決まってる。
3時間経ったら席をあけないといけない。
で、また予約君で席をとる。めんどくせー。
席によってはひじょーに気の散るロケーションにあるものもあり、あたりはずれがでかい。
時が経てば見学も減り、奥のほうの席ならまだましになるかもだけど、いかんせん席は選べないからね。
そうそう、個人席の足元はなぜか仕切りがなくて向こうから丸見えだから気を抜いて足おっぴろげてるとパンツー丸みえ。
お気をつけあそばせ。
っていうか自分からはパーテェーションで向こうが見えないから仮におもっきし足元のぞきこまれてても気づかなくて危険だと思うんだけど、自意識過剰かな。

予約めんどくさいから勝手にあいてる席に座っちゃおうかなーって人よけに、警備員さんみたいのがやたら見回りにくる。
ずるはできまへん。

というわけで、そんなに文句言うなら家でやればぁ~、とか言うのなしね。

|

« かなまち | トップページ | 金町 カレー TIKA »

由無し事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25228/46597353

この記事へのトラックバック一覧です: 金町の図書館:

« かなまち | トップページ | 金町 カレー TIKA »