« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

毎日が初めて物語

毎日が初めて物語
毎日が初めて物語
土手もデヴュー。

対岸の森か林かなんかが赤やら黄色やらに色づいてそれがすごく鮮やかで空気は澄んで宇宙は青いし川はキラキラしているし日なたはあったかいし、太陽さんグッジョブでした。

地球、ほんといい位置ゲットしたよな〜。奇跡の位置関係でしょ、これ。

まあ、お散歩中、娘ちゃんは例によって半分以上寝てたから、太陽さんがいい仕事してたのなんてお気づきでないでしょうが。
むしろちょっとまぶしくて迷惑がってたきらいもある。

でも母は大いにたのしんだぞ。ひさびさの外。太陽さんの恩恵。


で、何百メートルか歩いて土手からドロップアウトして帰りにスーパーマーケット寄ったあたりで、お腹がすいた〜!って大泣きされて、平謝りしながら反省しながら人目が気になりながらいっそいでお家帰って母乳タイムした。

お散歩は1時間がいいとこだな。
それ以上するなら授乳場所考えとかないとだめね。
ポリポリ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/11/25

手形

手形
今日はめでたくアリオデビューをはたした。

ほんの1時間くらいの滞在だったが、まあ、行ったという事で。

娘氏はずーっと寝てたけど。

母は大いにたのしんだぞ。ひさびさの大型ショッピングモール。

赤ちゃん本舗に赤ちゃんの手形とるインク探しにいったんだけど、そういうのは無くて、手形足形とるキットが売ってたからそれ買ってきた。800円くらいだった。

あとカフェインレスインスタントコーシー。
イトヨーだと900円くらいすんのに、赤ちゃん本舗だと、あれ、いくらだっけ、レシート見るのめんどくさいから適当に書くけどたぶん700円くらいだった。

あとナンプラー買ってきた。チャーハンに入れるの。パクチーチャーハン。

そいで今、大騒ぎして手形足形とった。

足跡さえかわいい。

足形は簡単に取れたけど、手形は苦労した。
赤子ってずっと手がグーしてるからさ、無理やりひらかして無理やり押し付けてギャーギャー泣かれた。

泣いてもかわいいんだけどさ。

手形足形とる時ビデオカメラまわして大騒ぎっぷりを撮っておけばよかった。

明日からビデオカメラは机の上に出しとこ。
何かっつーとビデオ撮ったろー。っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/23

お宮参り

お宮参り
今日はご近所さんの神社さんにお宮参りさんしてきた。

そしたら神社さんでかわいいよだれかけもらった。

実母と旦那くんはどうしてもあのシチュエーションがドリフと結びついてしまうらしく、神主さんが志村にしかみえなくて、真面目にお祓いしてもらってる間中笑いをこらえるのに必死そうだった。

娘ちゃんはいい子で、ずうーっと寝てた。

娘ちゃんのお宮参りの服は知り合いに借りた。ひらひらの白いベビードレス。
黒柳徹子みたいなひらひらの帽子つき。

ひらひらと白と神社がどう結びつくのか謎だけど、宗教なんて謎だらけなもんだし気にしない。

で、つつがなくお宮参りを終え、神社で記念撮影して、平城苑で焼肉ランチしておしまい。

全行程で5時間。
授乳2回。
初穂料5000円。
無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う気持ち
プライスレス。
で、和牛ロース定食1380円。

おまけ。
〜お宮参りとは〜
その土地の守り神である産土神(うぶすながみ)に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事です。昔は、氏神さまに参拝して新しい氏子(うじこ)として神さまの祝福をうける行事とお産の忌明けの儀式の意味合いもありましたが、現在では無事に生まれた感謝と健やかな成長を願う行事となっています。


だって。知ってた?
わたし先月知った。

つぎはお食い初めだって。
またグーグルしなきゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »