« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/31

てそー

てそー
いっちょ前に手相があんの。
こんなにちっちゃいくせに。

まあとにかく生命線長いようで安心した。
あとはよくわからないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

オーマイジュリア

オーマイジュリア
今日は午前中、娘ちゃんが良く寝てたので、顔パックしてた。
ら、いきなり起きやがった。
から、普通にあやしに行こうと思ったけど、今パックしてるから顔がバカ殿みたいじゃん私。このまま行ったらお母さんだってわからなくて怖くてびっくりして泣くかなーと思ったの。

でも、まだやったばかりだったから剥がしたくなかったの。

だから、思いきってバカ殿のままあやしにいったの。

そしたら、普通にあやされてキャハキャハ言ってやんの、娘ちゃん。


なんだちみは。

誰でもいいのか。
てゆうか今まで母の顔を認識していなかったのか?!
てゆーか怖がれよ。

と、すこしだけハートブレイク。。


まあ、まだ2ヶ月だしね。
声とによいは認識してると信じる。ことにする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

すっぱむーちょ

すっぱむーちょ
今日も娘ちゃんの手が臭かった。

酢だこさんみたいな。

ちっちゃい手でほこりと汗とよだれ握りしめてよー。

かわいいなあもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

だじゃれ

だじゃれ
とこちゃんベルト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調べた

調べた
スーパーマーケット。

漢字で書くと、超市場。

市場を超える品揃えの商店って意味の造語。

だってさ。


広さは関係ないんだね。


写真は小さい虫を撮ったものだよ。
案外、写るんです。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/20

ねこちゃん

ねこちゃん
ねこちゃん
今日ははじめて1人でベビーカー押してお散歩行った。

うちのマンション、エレベーターないから赤子と荷物とカーを持って階段降りるの大変だろうなーと思って遠慮してたんだけど、やってみたらそうでもなかった。

今日は娘ちゃんお散歩中、半分以上起きてた。

あと、ヒートテック着てったら暑くて汗かいちゃった。

あとこの辺、田舎すぎて道端で野菜置き売りしてた。
野菜が置いてあってだんぼーるに100円とか書いてあって勝手に箱に100円入れて持ってくシステムのやつ。

平和なのね。ノーベル平和賞なのね。

散歩するにはいいけどね。
すれ違うのはじいさんばあさんばかりだし。
猫はよっても逃げないし。

唯一あれがやだった、小さい虫。空中で群れて飛んでるやつ。
あいつらずっと私に併走して飛んでて歩いても歩いても左ななめ前にモアモアしててうっとおしかった。
次回から肩に小鳥さんのっけて歩いたろか。にゃろー

で、スーパーマーケットに寄って帰ろうと思ったけど、ベビーカー邪魔だからやめた。

田舎のくせにスーパーの通路が狭い。
ぜんぜん「スーパー」じゃないっつう。

あれ?そういう意味じゃないのかな、スーパーマーケットのスーパーって。

あとで調べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

思い出した。

思い出した。

アイシングだ。

甘くてうんめー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まひん

まひん
今日は娘ちゃんが良く寝てたので、そーっと台所でココアマフィン焼いた。

ホットケーキミックスとココアと卵、牛乳、バター。

お弁当にも使えるし、冷凍も出来るし、マフィンも焼けるし便利だからアマゾンでシリコンのマフィンカップ買ったんだ。

これすげー便利。マフィンもはがしやすいしカップに生地がもってかれないし優秀。

またやろう。
今度は砂糖入れよう。

ココア入れたから砂糖入れなかったら全然甘くなくてよー。
ちっ。

チョコチップいれたら甘くなったかな。

あれかけて食べようかな、白いやつ、なんだっけ、ど忘れしちゃった、シナモンロールの上にかかってるやつ。

あ、メイプルかけてもいいな。
るんるん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

みずたま

みずたま
今日はお友達が遊びに来てくれて、かわいいお洋服とよだれかけ頂きました、娘ちゃん。

母ちゃんはおいしいクリームブリュレ頂きました。

わーい!
ありがと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いね。

寒いね。
真冬並の寒さってなんだよ、12月って真冬じゃないの!?って思って、
ぐぐったら、真冬っていうのは1月から2月くらいのことを言うんだってさ。
これって常識なの?

1月から2月くらいの寒さ、って言えばいいのに。


今日は娘ちゃん沢山寝てくれて手が離せて助かりました。

いつもは置くと泣くので抱っこしっぱなしなことが多いです。
抱っこだと両手が使えないので家事がな〜んも出来なくて困ります。
座ってれば片手は使えますがせいぜいアイホンいじるかミヤネ屋見るかくらいで、脳みそ腐りそうです。
読書もできるけど、もう家にある本全部読んじゃった。

毎日こんなにもったいない 時間の使い方してていーんだろうかと焦燥感さえ感じる今日このごろ。

なんかやだ。

1日がもったいない。
24時間も生きたのだからなんかしら成果を上げたい、なんかしら。

まあ、のちに成果が見えるんだろうけどさ、子育ての。
のちすぎてやだ。
その日に成果を感じたい。

今日はこれを作ったとかさ、今日はこれを学んだとかさ。

図書館でも行けばいいのか。

あ、そうだな、そうしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

ゆび

ゆび
足の指がさ、長くてかわいいでしょ。人生ゲームのピンみたい。

それかタコかイカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実験パン

実験パン
シナモンロール食べたくてね、うちのホームベーカリー君で焼きたかったんだけどね、生地はHB君がこねてくれるとして、しかしシナモンロールにするには生地を広げて具を散らばしてロールして焼かないとならないわけ。

でも赤子が泣くからそんなことしてられないわけ。

だからスイッチひとつで出来ないもんかと実験してみたら、あらまあびっくり出来ちゃった、というお話。

あのね、HBにパン生地の材料入れて、そこにシナモンパウダー適量とスティックシュガー4本くらい入れて、あとはブドウパン焼く要領で干しぶどうセットしとけば勝手に焼けるの。

要するに、シナモンロールの材料全部入れて焼いちゃえー、的なズボラパンね。

これねー、焼けてるときのいいによいがいいによい過ぎてある意味近所迷惑かもしんない、だって近所の人は、によいだけかがされてさ、こんなにおいしいパンたべられないんだからさ。
ごめんねごめんね〜

で、焼けたらシナモンロールの主役と言っても過言ではない、あの上にかかってる白い甘いやつをスライスしたパンにかけて食べるわけ。

うまいに決まってる!

あそうそう、そんでね、あの白くて甘いやつの正体はなんと、粉砂糖と水なんだよ!知ってた!?
わたしこないだ知った。
もっと早く知りたかった、小学生くらいで。

つうことで、実験1は大成功。

実験2はね、もっとブドウを沢山いれてみたい。
もはやブドウパン通り越してパンブドウになる程に。

わーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/12

マトリョーシカ

マトリョーシカ
お父ちゃんによだれかけで遊ばれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/11

サンタ

サンタ
手をチューチューするのが流行ってます。

ここんとこ急に重くなりました。確実に成長しています。
腱鞘炎にならないように気をつけ麺。

今日もお散歩したけど、ずっと寝てたね。
散歩の意味あんのかな。

まあいいけど。

ついでにクリスマスケーキ予約してきた。

私はキリスト教の人じゃないからクリスマスは無視して過ごしたい派なのだけど、それだとこの先、娘ちゃんが何かとかわいそうかなーと思って、旦那くんと相談した結果、我が家では今年からはクリスマスの日に年忘れの宴をやることにした。

けっしてクリスマスがメリーなわけじゃない。
いや、否定はしないけど。
うちはクリスマスの宴は、やらない。キリスト教の人じゃないから。

我が家の年忘れの宴とは、毎年12月24日に開かれ、三角の帽子をかぶってから揚げとかケーキとか食べて楽しく過ごし、その年に良いおこないをしたものにはプレゼントが贈呈されるというおめでたいイベントなのである。

ってことにするんだ。
だからケーキ予約してきた。
だからうちではクリスマスケーキじゃなくて年忘れケーキ。

どっちでもいいか。


あ、サンタさんは居ることにする。
いつまで信じててくれるかな。
なに欲しがるのかな。楽しみだなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/10

電話

電話
はい、もしもしー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

チョッキ

チョッキ
くち開けて寝てる。

たこりんが編んでくれたチョッキ着てる。

田舎の子みたいでかわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

すし

すし
すし
昨日すし食べてみた。

うまかった。
上寿司2000円。

安い!

小岩の辰巳鮨。いきつけ。
住所わかんないな。
小岩駅から歩いて5分。愛国学園近く。
今度地図貼るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コカコーラ

コカコーラ
旦那くんが、カフェインレスのコカコーラ見つけて買ってきてくれた。
やさしい。

そして、おいしい。

昨日ソフトサラダも食べた。おせんべいの。
美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/02

引き笑い

引き笑い
引き笑い
最近よく知らないうちに母乳を吐いてて、えりぐりがミルキーになってるので、よだれかけ必須な日々です。

あと、寝ながら笑うのが増えました。
たまに長いこと引き笑いしてるときあります。
かわい〜。

両手グーにして寝ちゃってかわい〜。

寝っぺもすごいです。

ここんとこ午前中がご機嫌いいです。
きゃはははは!って声出して笑います。

昼間おでかけすると、夜よく寝ます。

車に乗せると絶対寝ます。

生まれたときからまゆげがなかったんですが、徐々にまゆげが自己主張しはじめました。

母はこないだポテトチップスを試しに食べてみました。4枚。
とくに乳腺や赤子の肌に影響出なかったぽいです。
わーい。
すっぱムーちょ!

カールも食べたな。
かぼちゃプリンもフルーツヨーグルトも。

刺身はまだチャレンジしてない。

マヨネーズもチーズも少量なら問題ないな。
たぶん何にしても少量なら問題ないな。たぶん。

酒とコカコーラは飲まないけど。
あとカレーパンはこわいね、さすがに。
4分の1個くらいなら大丈夫かもだけどそこまでして食べたい感じでもない。

酒は飲みたい。
ワインとか日本酒かウイスキーが飲みたい。ビールはあんまし飲みたいと思わない。

しかしあれだなぁ、正月にお酒飲めないのさみしいなあ。
大晦日だって、今年は振り返りがいのある年だったから、ちびちび熱燗やりながら振り返りたかったなぁ。
娘ちゃんの寝顔をみながらさぁ。


ほうじ茶じゃなぁ〜。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »