« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/26

コッホていせい

コッホていせい
昨日の記事わかりにくかったね。ごめんね。
最近めっきり文章書かなくなったから書く力が落ちてるみたい。
いや脳みそ自体が退化はじまってんのかも。

娘ちゃんの予防接種跡がすぐ赤くなったのはコッホ現象じゃなくて、ただの注射針による皮膚の炎症ぽい。

コッホ現象ていうのは、結核にかかってた場合に出るやつね。

一万人にひとり。っていうのはBCG接種してコッホ現象がでる確率。ようするに結核にかかってる確率よね。

接種後にすぐ赤くなる赤ちゃんはたくさんいるんだけど、ほとんどの赤ちゃんはコッホじゃなくてただの炎症みたい。

うちもそう。

もう今日はほとんど赤いの引いたよ。

コッホの場合は針の跡が膿をもってるみたいにニキビみたい腫れるんだけど、ただの炎症の場合はプチプチ赤くなって次第に赤いのが治まっていくみたい。

そんでもって、コッホだったらどうすんのかってことだけど、特にこれと言って緊急になんか治療しないといけない感じじゃないっぽいよ。
感染源の特定とかはしないといけないみたいだけど。

だから2〜3日は病院行かないで様子みても大丈夫ぽい。

ちなみにコッホ現象のコッホは、結核で咳がでてコッホコッホするからコッホじゃないんだぜ。

コッホ先生が発見したからコッホなんだぜ。


こんだけコッホ言ったらコッホでGoogle検索1ページ目にでるかな。

楽しみ☆


コッホ現象とは
http://www.futaba-cl.com/main10-04.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/25

コッホ現象


コッホ現象
接種翌日

コッホ現象
接種翌々日


BCGって結核の予防接種なの知ってた?
わたしつい先日知った。

で、注射の跡が赤くなるのは普通は2週間後くらいなんだって。

すでに結核にかかってる場合はすぐ赤くなるので、そしたら小児科受診してねと接種前に説明された。

それで、BCG接種後帰ってきて、夕方にお風呂入ったら注射の跡が赤くぽちぽちなってて、ぬ!?ぎょぎょぎょ!ってなって必死でぐぐったら、結核にはかかってないけどすぐ赤くなってる赤ちゃんがまあまあいて、よくあることみたいだったのでちょっと様子みることにした。

そしたらどうも昨日より赤味が引いてきてる風なので、なんか大丈夫そうだ。

よかったぁ。

いちおう保健所に電話したけど、保健所の人もちょっと様子みてまた夕方どうなったか教えてねっていってた。
優しい。

すぐ赤くなるのはコッホ現象って言って、それが出る赤ちゃんは1万人に1人とかそんくらいめずらしいことらしいよ。

いやーインターネットって素晴らしいですね。

子育てにはiPhone必須ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/24

保健所にて

保健所にて
BCG接種前

保健所にて
接種後

意外とすぐ泣きやんだけどね。

10月生まれの赤ちゃんがこの近所だけであんなにたくさん居ると思わなかったよー。
40人くらい居たんじゃないか?
おかげで2時間以上かかったよ。
おなかすいちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/23

張り込みちゅう

張り込みちゅう
こちら異常ありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/22

ビーズ

ビーズ
ビーズ

----

最近テレタビーズ持たせるとお口にもってって食べようとするよ。

テレタビーズ変換候補に、照れたB'zって出てきたよ。
さすがアップルさん。

明日、4ヶ月検診で保健所行くんだ。

はじめての予防接種。

娘ちゃん泣くかなー。

身長伸びたかなー。

ドキドキワクワクワクチン

BCGだよ。

がんばれ〜、我が子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/18

ケーキ

ケーキ
ホームベーカリーでチョコケーキ焼いてみた。

書いてあるとーりに材料入れて焼いたのに、包丁いれたらぼろぼろ割れてしまうケーキに出来上がった。

なにさ、と思ったけどよく考えたらクルミは分量よりだいぶ多く入れたなと思ってホームベーカリーさんに謝った。

うっそー
謝るわきゃーない

ぼろぼろだけど美味しいよ。

美味しいけど、使ったバターの量かんがえたらあんましバクバク食べられないよ。

さすがバターケーキって言うだけあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/12

まゆげ

まゆげ
まゆげ
隙間テープを建て付け悪くてすーすーする戸にはった後、余ったテープで遊んだよ。

パパがやったらセサミストリートに出てきそうな顔になって、ママがやったら石原まりこみたいになったよ。
面白いけどみせらんないよ。

娘ちゃんのだけ見せるよ。

娘ちゃん、ノリノリだったよ。

----

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/05

えび

えび
足がかわいい。

小エビのフリッターみたい。

娘ちゃん生まれてからというもの毎日毎日かわいいかわいいを連呼してるから、もしかして彼女が最初に喋る言葉は「ママ」じゃなくて「かわいい」かもしんない、とか思っちゃうほど、毎日かわいいを連呼。

だいぶ首がすわってきたから今日試しにオンブズマンしてみた。
長い時間じゃなければいけそう。

前抱きだと家事が出来ないから早く後ろに背負って家事を思う存分にしたい。

小麦粉こねてギョーザとか作りたい。

最近はお散歩に行くとキョロキョロ周りを見ては笑ったりしてお外を楽しんでいる様子。

マンションと家と木くらいしか登場しないんだけどね。田舎すぎて。たまに鳩。

まだインフルエンザが怖くて人混みは避けてる。電車もバスも。駅前すら。

そんなんで日曜日以外は町内から出てない。

日曜日は旦那くんが休みだから、とくに用事がなければ娘ちゃん連れて3人でスケートボードパークに行ってる。
いまの私の唯一の楽しみ&運動。

最近、急に動かすと関節がパキパキいうの。せっかく抱っこで寝た子を布団に置くのを成功しても最後にひじの関節がパキ!とか鳴りやがってそれで起きられるパターン続出ですよ。

毎日運動したいよ〜

繁華街に行きたいよ〜

ラーメン食べたいよー

銀座とか行きたいな、用ないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/02

太郎

太郎

寝顔がブサかわいーよー

スースー寝息たててよー

珍遊記に出てきそうな顔してよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

あいPad

あいPad
あそうだ、出かける前にあれ調べとこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »