2008/07/09

命名:はっぱ君

命名:はっぱ君
2008-07-07

さらに毛が伸びたよ。

なんだかバクチクみたいでかっこいいよ。

バクチクって花火じゃないよ。

BUCK-TICKだよ。
じゃそわもきっー♪だよ。
(Just one more kiss)

auのこの携帯、バクチクで変換すると「BUCK-TICK」ってでるよ。

刹那の美貌だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/06

毛が生えたよ

誕生日にもらった。毛が生えるやつ。

最初に水に3時間浸けるんだって。でも軽いから浮いちゃって浸かってくれないんだ
2008/06/23


しょうがないから瓶を重石にして沈めてやったぜ

3時間経ちましたので所定の瓶に設置しました

2008/06/24
会社から帰ってきたら勝手にピアスしてました。

そんなことより存外ずいぶん水が減っててびっくらこいたです。

ぽつぽつ生えてきました2008/06/27

うわー!土日遊んで帰ってきたらいつのまにかこんなに伸びてました。
2008/07/01


もっとゆっくり成長を見て楽しみたかったのにー。

つづく。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/17

パクチーと突然じゃがいも

2008/06/10
パクチ種。
茶色くなってるのもあったり、まだ青々としてるのもあったり

まだお花も咲いてるのが1本あったのでそれだけ残してあとは収穫しました。

2008/06/17
手前が最後のパクチ。まだ青い。奥はじゃがいも。



パクチーの種収穫して袋に入れてぶらさげてたら、
いつの間にかたかちゃんにゴミ入れられてました。にゃろー。
ゴミ袋じゃないぞー
おーこわ。



収穫したときにはまだ青いのもあったんだけど、1週間経ったらほとんどのが茶色くなったよ。


---じゃがいもについて---

Tちゃんがいたずらに土の上に置いていたじゃがいもを、
私がこれまたいたずらに土に埋めてみたら、予想外の成長。
いやん。出たはいいけどどうすりゃいいの。

2008/06/10


と、いいますか、これは本当にじゃがいもなんでしょうか。
じゃがいもである確率はかなり高いですが、そうじゃ(略

2008/06/17 じゃがいもに花が咲きました。

順調に育ってるみたいです。
で、どうしたらいいの。


(答えはわかってる。ググればいいの。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/19

バジルと大葉とパクチーもうすぐ1年

バジルと大葉はとっくにないけどね。

2008/05/08の写真

伸びすぎだろ。
1メートルくらいあるよ!どこまで伸びるの?!
もうなんかもうこわい!どうしてそんなに生きるの?
どうしてそんなに成長するの?
もしかしてパクチー妖怪なの?!


でも種とかいっぱいなってる!うっしっし


お花もまだ咲いてる

土を足してやったのがよかったのかな。
土が良い土だったのかな。

終わりは来るのかな。

はてさて。
トムヤムラーメンでも食べて気長に観察するかー

 パクチーあとのせ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/03/29

バジルと大葉とパクチー10か月経過

もうパクチーは飽きたんだと思ったでしょ?

飽きてないよーだ。

でもダイジェストでお送りするだよーだ。

2008年

1月、東京で雪が降りました。
それでもパクチーさんは生きています。

2月、また雪。
今度は何センチか積もったよ。


雪をどかしてあげたよ。


バジルくんとしそさんはとっくにデッドだよ。
やっぱり彼らは寒いの苦手みたい。
いや、寿命か。


3月9日、パクチーさんはまだ伸びようとしている。
向上心ありすぎ。
最近じゃー伸びすぎてもう棒が役にたってない。


3月27日、もうちと長い棒をさしてやろう。


さしてやった。

さして棒にゆわいてるときに手が滑って一枝折ってしまった。
もったいないから一輪挿し。


ついでに土を足してやった。


去年の5月に種をまいてからなんだかんだでもう10ヶ月経った。
あんがい長生きなのね、パクチーって。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/01

バジルと大葉とパクチー198日目

いちきゅっぱ。


そんなことより聞いてくれよ
私が大事に育ててた、種の収穫待ちだったパクチー君を
Tちゃんが枯れかかった雑草だと思って、私の居ない間に
抜いて捨てやがった。

ああ、うるわしの種付きパクチー君!

えーん
半年くらいかけて育てたしろものだぜ。

このやり場のない悲しみと少しの怒り。
寛容さを培うために私に与えられた試練なのでしょうか。

確かに枯れた雑草に見えなくもなかった。
こうなることを予測できなくもなかった。予測して対策を講じておかなかった
私も悪い。とか少し反省もするしー。

でもさー、普段土いじりなんてしないのに、何で急に雑草抜いてやろうとか
そういう親切心出してくるわけ。
親切でやってるから余計怒りのやり場が無くて困る。
試練だ。

つーかそもそもあの母親自体がなんかもうすごく私にとって試練だ。
おもしろくて好きだけど、たまにグーで殴りたくなる。
殴ったことないけど。


とかなんとか書いてたらなんかどうでもよくなってきたぞ。
わたしもけっこういい性格してるな。
もろTちゃんのDNA受け継いでるな。

しそ

ちょー切った。
シソの実とか興味あったんですけど
ぜんぜん花も咲かなきゃ実も付けませんな。かっかっか


ばじる

ちょー切った。
こちらも花を咲かせる気配なし。

育て方間違えましたかな。


パクチ

こやつは寒くなってから急にやる気出してきた。
まー伸びる伸びる。
花も咲く。

いくつか実もなってたので種も収穫できるでしょう。
かっかっか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/26

バジルと大葉とパクチー155日目

おっす。ポピプペポ


しそとバジルは安定してます。
とくにこれとったドラマもなく平凡な毎日です。



しそ



バジル


平凡ぱんち。


パクチーくんには少し変化がありました。
お花が咲いて、実がなったんです。


パクチー全景

パクチーは植え替えたりとかするのイクナイ!って書いてあったけど
こないだ虫がものすごく付いてたから全部引っこ抜いてバケツにいれて
じゃぶじゃぶ洗ったんだ。

そしてまた植えといたの。

だから少し心配しながら経過をみていたんだけど
案外本人は植え替えとか気にならなかったみたいで、へっちゃらぴーで育ってます。
むしろなんか調子上がってきてる風な感じです。

花とか咲かせちゃって。


そんで、バジルの鉢にいた一人が実をつけてました。

こちらは9月下旬に花が咲いてたのを確認済みだった。
実になるのに一か月もかかるのか。
まだ青いし。

種を収穫するまでの道のりはまだ遠いなあ。

種ができたら来年植えるんだー
今度は秋蒔きにする。
やっぱ春蒔きはデフィカルトだった。

今年の失敗をふまえて来年はうまいこと育てよう。
それで、たくさんパクチー食べたいな。

バイザウェー
パクチーって花を咲かせようとするとき葉っぱの形が変わるんですって。


このように葉っぱが細っこくなるんだって。


この人もきっとそろそろお花咲かせる気ですね。

がんばっ!
実も付けてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

バジルと大葉とパクチー103日目

ごぶさた君。

種を蒔いてから100日経過しましたよ。

そして本格的に飽きてきました。
葉っぱじゃなくてカルビが生えてくればいいのに。


パクチー君は、なんだか元気に生きています。
土がまた減ってきて根っこが見え隠れしてる風なので
明日にでも増し土でもしてやろうかと思います。

-------------------

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、 常にもう一回だけ試してみることだ。

byエジソン先生

-------------------


しそ。


収穫後

いまさらなんですけど、わたし、摘心のやり方間違ってたことに気づきました。
へたこいたー!  ○| ̄|_

短いところで切りすぎました。
真ん中の一本(なんていうの?本線?根っこから直通の茎)を
そんな土から5センチくらいのところで切ってしまったらいけない。
それ以上上に行けないから横に広がるしかないんだけど、5センチくらいしか
高さが無いからなんだかおかしなことになってる。

そういえば20センチくらいまで伸びたら摘心するよろし、と何かに書いてあった。
というか、それが正しい摘心のやり方なんだ。
なんであんな短いところで切っちゃったんだろう。
バカバカ!あたしのバカ!ブス!ドブス!プンスカ!!

ということで、来年がんばります。

----------------------

私は失敗したんではない。 うまくいかない1万通りの方法を発見しただけだ。

byエジソン先生

----------------------


  

バジル姉妹

このひとはほんとにいい香りを発してくれている。
しそ君にも見習ってもらいたい。


しかしなんだか茎の下のほうが茶色くなってた。
なんだ。これは。
病気か。

まあしばらく様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/01

バジルと大葉とパクチー77日目

いやー、もうそんなに経ちますかー。ほー。
よくがんばりましたなー、わたし。


それで、パクチー君なんですけど、
こないだちょっと深めに植えなおしてみたんですけど
そしたらちょっと元気になったみたいな気がします。

やっぱし種まきのときの土かぶせが甘かったんでしょうか。
もっと早く深めに植えなおしてやれば良かったです。
ていうかあれか、増し土すればよかったのか。
でもパクチーさんて細っこいから土足すの大変そう。
まあいいか!

しそさん。

真ん中の一株に鳥フンがミラクルヒットしてて
なんか病気っぽく黒くなってたので引っこ抜いて死んでもらった。
なむー。

相変わらず香りが弱い。
香らないしそなんて、ただの葉っぱだ。雑草食ってるみたいだ。

バジル君。

この人は香り強く優秀。
切っても切ってもいつのまにか生えてるし。

こないだジェノベーゼした。
めんどくさいからペーストにしてないし松の実もないから
白ゴマで代用したけどうまかった。

めんどくさがり用ジェノバソース作りかた。
・バジルとニンニクをみじん切り。
・白ゴマ、オリーブオイル、粉チーズ、あじ塩コショウと混ぜる。

おわり。
(オリーブオイルが無いときはサラダ油で代用可。粉チーズがないときは
粉チーズ無しでもそれなりに食える)


でもなるべくならめんどくさがらずにペースト状にしたほうが
良いね。みんながなぜそんなにがんばってペースト状にするのか
理由がわかったね。

 ジェノバソースをパスタにからめた。

 ジェノバソースをパンに塗って焼いた。

ジェノバソースを納豆チャーハンに入れた。


今日はちょっとジェノバって言い過ぎたかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

バジルと大葉とパクチー50日目

種を買ってきてから50日経ちました。

先日パクチーの鉢に引っ越したバジルさんが病気みたいになったので
引っこ抜いてポイしました。
ここの住人はパクチさんだけになりました。
人種の違うお友達が来てもパクチさんの健康にはなんら影響は無かったみたいです。

しかしパクチもなんだか葉っぱに肌色のまだら模様があって病気っぽいし
もしかしたら土がいけないのかしら。。。と思う今日このごろ。

しそは葉っぱが巨大化してました。
なので収穫しました。
ちょと切りすぎたかな。まあいいか。

 →


バジルも下のほうの葉っぱをとった。

 →

↑一週間後


ちなみにこれは先週摘心した時の。1週間でずいぶん成長するんですね。

こっちは右の子だけ摘心してみました。
ついでに下のほうの葉っぱもいただきました。

 →

そして今日の収穫。

いわし丼になりました。

いわし丼つくりかた
1、いわしの缶詰、玉ねぎ、しょうがを鍋に入れて点火。
2、適当なところで玉子としそをまぜまぜ。
3、オン ザ ホワイトライス
おしまい。

煮るときに少しお水とめんつゆを足してつゆだくにするか、
玉ねぎの水分でどうにかするかは、自由だ~!

いわし is freedom.

| | コメント (0) | トラックバック (0)