2008/10/02

エンチラーダっぽいニョ

こないだの残りのビーンズとツナマヨコーンに手を加えて
エンチラーダとかいうメキシコ料理っぽいものを適当に作ってみたんだぜ。


エンチラーダっていうのは、トルティーヤに具を入れて巻き巻きして、上からソースかけて、チーズかけて、チンするかオーブンで焼くとかしたやつらしいのだよ。

よく知らないんだけどなんか写真がうまそうだからまねしてみただよ。


そしたら具とソースを入れすぎて、グラタンにしか見えないんだぜ。


でもうまいにきまってるんだぜ、セニョリータ。

写真と同じようには行かなかったけどまあうまいからこれはこれでありだな。
ニュータンタンメンみたいなもんだな。
てことは、ニューエンチラーダとかいうお店開いちゃえるかな。


作ったメモ
1、トルティーヤにキャベツとピーマンの千切りと昨日のツナコーンを巻き巻き。
2、昨日のビーンズに大量のチリパウダーとオクラとトマトと玉ねぎ投入。
3、1に2をぶっかけてトマトと玉ねぎとハラペとチーズを乗っけてオーブンで焼く。
4、食べる
5、うまい
6、何がうまいって焼けたスライストマトの上にチーズが乗って焦げてるとこが一番うまい。


今度は、ビーンズに具がわにまわってもらってソースはサルサにして焼いてみるみる。
そっちのほうがうまそう。ツナは入れなくていいや。


アヲハタビーンズくんもこうして食べたらかなりうまいもの倶楽部の仲間入り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/01

シーチキン+コーン+ハラペーニョ

気になってた缶詰テスト
 
はごろもシーチキン+コーンの巻
 

 
 
はごろもシーチキン+コーン+ハラペーニョ+マヨネーズ。
さらに on the リッツ。
 

 
想像通りの味。
マヨネーズは、いらなかったかも。
ツナとマヨでぺニョの存在薄くなる。
  

はごろもシーチキン+コーンのコーンはシーチキンと一緒に油漬けになってるのでちょっと硬い感じ?
気になるほどではないけど。
シーチキンとコーンの割合は7:3くらいかな。ツナメインなかんじ。
 
個人的にはシーチキンとコーンの割合は3:7くらいが好み。
コーンが大好きなの。
 
-----
 

緊張したひむろ様も素敵だわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーク&ビーンズ&ハラペーニョ

気になってた缶詰テスト
 
アヲハタポーク&ビーンズの巻き

 


 
アヲハタポーク&ビーンズ&ハラペーニョ。

缶詰をなべにあけてあっためて、刻んだペーニョをいれてまぜまぜ。
 
 
うーん、今市。。缶詰自体があれだな。
ハラペーニョは1ミリも悪くない。
むしろハラペーニョが居なかったらもっとあれだったかもしれない。
 
だいたいポーク&ビーンズとかいうくせに、ポークなんて親指の爪くらいのが2枚入ってただけだ。
「&」を使っていいのは割合が7:3くらいまでじゃないか?それ以下になったらもう「&」は使わないでほしい。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/25

ペーニョフォンデュ


今日の腹ペーニョ。

チーズフォンデュの具がハラペーニョ。

うまいに決まってる。
野菜は切ってチンしただけに決まってる。

オクラが案外いけた。
丸いのはキュウリではございません、ズッキーニです。

おさけがすすむくんです。

ただ、チーズがすごーく胃にもたれかかってくるので要注意。
食べた後、しばらーく経ってもお腹がいっぱいで困った。
チーズフォンデュって料理は、東洋人の胃腸には向かないんだと思ふ。


今回のフォンデュくん。

ナチュラルチーズフォンデュ。
リブレで売ってた。

電子レンジ専用ってかいてある。
チンするだけで出来てうれしい。
(牛乳か白ワインを入れてまぜまぜしてチンする)

でも早く食べないとチーズがどんどん固まってくる。
やっぱり鍋でぐつぐつしながら食べたほうがいいね。

あとあの鉄の串みたいのが欲しいね。
あれで具を刺してチーズにつけて食べないと雰囲気でないわー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/21

チーズオムぺ


今日のハラペーニョ


普通にチーズ入りオムレツにハラペトッピング。

うまいに決まってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明太ゲティニョ

今日のハラペーニョ。
 

 
明太子スパゲティにハラペトッピング。
 
これはまずい。
 
なんだこの世紀のバットコンビネーション。
 
自分に腹が立つ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/18

ぺニョマイ

シュウマイにハラペーニョを入れてみる実験。

肉とたまねぎだけのシュウマイに刻んだぺニョを混ぜてシュウマイしてみる。

保険で普通のも作った。
実験で青とうがらし入、カレー粉入り、カレー粉ぺニョ入りもやってみた


普通のシュウマイの作り方
1、肉にそれっぽい味付けしてしつこく混ぜる。
(今回は塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、しょうが、オイソー、ごま油入れた)
2、肉に玉ねぎみじん切り混ぜて皮に包む
3、蒸す


普通じゃないシュウマイの作り方
1、肉にそれっぽい味付けしてしつこく混ぜる。
※カレー味にする場合はここでカレー粉も混ぜる。
2、肉に玉ねぎみじん切りとハラペーニョみじん切りとか青唐辛子とかを混ぜて皮に包む
3、蒸す

できあがり。


今回ぺニョの水分をよく切らなかったのでぺニョ入りだけぐだぐだに仕上がりました。
包んでるときからそんな予感はしてました。
ぺニョを入れるなら水分はよく切ってください。

カレー粉入は全体的に黄色いシュウマイに仕上がりましたです。
いいによいがします。

■実験結果
◎普通味---ふつう。
◎青とうがらし入り---辛くてうーまい。うまみ的ななにかそういうものがUPしてる気がす。
◎ぺニョ入り---今回のは水分切るのをさぼったからぐずぐずになってしまったけど、たぶんちゃんとやればうーまいだと思う。
◎カレー粉入り---うーまい。
◎カレー粉ぺニョ入り---うーまい。これもぐずぐずだったけど、普通味のぺニョ入りよりうまいわ。ぺニョ入れるならカレー味だね。


せっかくなのでしゅうまいがビールと合うかどうかの実験もしました。
合うに決まってました。


実験たのしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/09

コロッペ

今日のハラペーニョ。
 
コロッケにハラペーニョ。
コロッケは肉屋で買ってきたやつ。
それにトッピングして食べてみる。
 

 
 
これはおいしくない。
 
コロッケはそのままでいただくのが正解。
 
しーちゃんコロッケとか豚カツとかにはソースかけない派。
 
あと目玉焼きは塩コショウとか醤油味の素派だったけど、
先生がケチャップ派でさ、なにそれーとか思ってたけどあるとき、まねして食べてみたらうまかったから今はもっぱらケチャップ派。
 
あとマックでケチャップくださいって言ったらケチャップもらえるっていうの知らなかった。
最近先生が教えてくれた。でも先生がマックでケチャップくださいっていってるの見たこと無い。
ほんとかなあ~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/09/02

冷麺ニョ


今日の原ペーニョ。
 
冷麺に入れてみる。
 

 
というか、冷麺しようと思ったらキムチが無くって、
でもハラペも酸っぱくて辛いカテゴリーだから、まあいっかと思って
キムチの代わりにハラペでやってみた。
 
あんがい冷麺+ハラペもうまいけど、やっぱキムチが欲しいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/28

ピザトースト

ピザトースト
今日のハラペーニョ。

ふつうにピザトースト。

ふつう過ぎてふつうに食べちゃってから気づいたから一口かじった写真。

うまいに決まってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)