2009/06/23

ホットサンドメーカー

合羽橋いって買ってきました。

運動がてら自転車で行ったんですけど、なにこの真夏日。
暑いよ。


まあでもお目当ての物が手に入ったのでよし。

でもこれ4000円もしたー!!
高くねー?!

でもめんどくさいから買っちゃったけど。
まあいいや。4000円分たのしめばいいんでしょ。


これねー、ダブルとかいって真ん中に仕切りがあるの。

だから右がハムで左がチーズとか出来んの。
やんないと思うけど。

そいでついでにうなぎ食ってきちゃったー。
わーい。

浅草の色川さん。
並 1600円。

上だと1900円、特だと2200円。たぶん。

観光客とか多いのかと思ったら案外ちかくのサラリーマンブラザースがランチに来てる風の人が多い。
11時半に行ったからすぐ入れたけどその後ずらずらっと人がきてあっというまにいっぱいに。

ビールのみたかったけどグラスビールとかそういうのが無くて、中瓶だけっぽかったから止めといた。
隣のサラリーマンに、中瓶半分こしない?って喉まで出かかったけど緑茶で押し流してお腹に納めた。

たれは私にはさっぱりしてる感じに思った。
ご飯は粘りの無い感じのやつ。
うなぎは100%うまかった。

なにがいいってここはうなぎが出てくるまで40分も50分も待たされなくていいよ~。
せいぜい待っても7分くらいだね、多分。
昼飯にそんなに時間かけてられっか、てやんでぃ。な人にはおすすめだよね。

またいく。
今度は肝でビール飲む。


色川(いろかわ)
東京都台東区雷門2-6-11
昼 11:30-13:30
夜 17:00-20:30(ただし、売切れ次第閉店)
定休日 日、祝

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/18

浅草 モンティ タイ料理

こん週末は、くっちゃねーくちゃねーしてました。

そのいっかんで浅草のタイ料理やさん、モンティに行ってきました。昼に。


11時半ごろ行ったけど、まだのれんが出てなくて、おねいさんが忙しく動き回っていて、いままさに開店準備中なかんじでした。

で、なんか悪いからいっかい地上にでてぐるっと回ってまた行ったら回転準備完了してたので入りました。
ぼくたちって遠慮しぃー


わたしは普通にガパオ。

ガパオちょーうめー!
おまけのスープもうめえ。
ガパオはお肉が選べるんだよ。牛、豚、鶏。


先生は山盛りキャベツに豚肉とレモンソース(ミントの葉っぱ添え)だよ。

これも辛くてうめー。
暑い国の食べ物~って感じ。

なんかさあ、米がうまいよ。タイ米。
タイ米あなどれねえ。

でもこのキャベツと豚肉のやつは米よりビールだね。
米もいいけどビールもね、つって。

そいでおねえさんがツンデレで美人だよ。
開店準備中は不機嫌そうな顔してたけどほんとはやさしいんだよ。
でっかいコップに氷たくさんいれてお水くれるし、お水のおかわりはどうかと聞きに来てくれるし。
コップンカーだよ。

テーブルにティッシュもあるし親切だよ。
あとスプーンとフォークがかっこいいよ。あれどこに売ってるのかなー
かっぱ橋に売ってるかなー。ほしいよほしいよー


そして辛くてベロが熱いので、アイスで冷やすよ。

白いの食べようと思って行ったけど生キャラメル味もありますよ!ってレジのおねいさんが「ね、生キャラメルすきでしょ?うれしいでしょ?生キャラメル味」みたいな感じでちょっと期待した顔で私に言ったのであ、じゃあ生キャラメルで、って生キャラメル味食べたよ。

おいしいけどさ、生かどうかなんてわかりゃしないよ、当然。
おいしいけどね。


そして帰りに松屋によって7Fをぐるり一周して何も買わずに1Fに行って梅園でわらび餅とドラ焼き買ったよ。
半分たべちゃったけど見る?

しっとりしていておいしいよ。


東京都台東区浅草1-1-12
(地下だよ。)
11:30~23:30(L.O.23:00) ぐるなび調べ
定休日 火曜日 
http://www.tctv.ne.jp/montee/
公式サイトだと営業時間は下記↓
11:30~4:00
17:30~23:30(店長の気まぐれ)

こっから地下に入って左いって右行くとあるよ。

大きな地図で見る


こっからもいけるけど説明がめんどくさい

大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/30

ひさびさのビール情報

こないだ上野に行った。

なんかうめえものねえがー、とぶらぶらしていたらスピガの前に
いつのまにか海の家みたいな居酒屋ができてた。のを発見した。

海の家は好きだ。

席に着くと炭がもってこられる。


とりあえず貝を焼く。


まあまあだ。

あとは、かにみそとか牡蠣とかししゃもとか刺身とかあぶりトロとか。
  
まあまあ。


そして瓶ビールがサッポロラガーだった。

棚からぼたもち。


でも焼き物の汁が炭の中に落ちるとものすごくたくさん灰が舞い散るので
服が灰だらけになるよ。
私はぜんぜん気にしないけど。


どにちは3時半からやってるっていうからありがたいよ。と。


上野 アメ屋横丁 トロ函
http://r.gnavi.co.jp/p982802/
東京都台東区上野6-8-1

大きな地図で見る
月~金   16:30~23:00
土・日・祝 15:30~23:00
定休日 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/25

浅草 KORMA (コルマ) カレー

まえにミヤビさんが赤星のページにこの店についてコメントくれて、調べたらどうもデリーの人がやってるカレーやさんで、ぜひ行きたいと思ってたんだけど、なかなか機会がなくていけなくて、でも先日、念願かなって行けました。
わーい。
 
浅草 KORMA (コルマ)

 
デリーで修行したとかいう。
 
浅草のたぬき通りってとこにあって(井泉の並び)その通りにはそこここにたぬきがいるよ。
顔出して写真撮るやつもあるよ。
もちろんわたしは顔出して写真撮ったよ。その写真は門外不出だよ。
でもいくら私でも浅草で記念写真パネルから顔出してるのは、ちょっとははずかしいからね、早く撮ってもらいたいのにさカシオのバカ携帯のシャッタースピードがバカ遅くてね、いささか気を揉んだよ。
こういうときの為にサッとシャッターのきれるカメラを持ち歩かないといかんね。うむ。

 

 
これはターリ(インド定食)950円 。と赤星ビール
 
カレーはチキンと豆をチョイス。豆はヒヨコ豆だった。
カレーはかなりマイルドなお味。湯島のデリーの辛さを想像していたので(湯島にはチキンと豆というカレーはないけど)ちょっと拍子抜け。おいしいんだけど。次回は辛くしてもらおう。
 
チャパティは普通にチャパティだった。あんましチャパティについての見識は備えていないし、いろんな店のチャパティ食べ歩いてるわけでもないし、だからなんともアレだけども、たぶん普通。
センターの赤いチキンは初めて食べる味でした。よくインド屋で出てくるチキンティッカとはちがう。
チャパティの影に隠れてる野菜料理はかぼちゃとかそういうイモっぽいものでした。甘いです。
ホワイトライスがつやつやでした。おなかいっぱいになりました。
これはCP高いです。
 
 
先生はインドカレーをチョイス。
こちらも辛さはマイルドであったとのこと。
 
察するに、カレーは全体的に辛さ控えめにしてるとみた。
浅草のじいちゃんばあちゃんにはデリーのカシミールはきついよね。
血圧あがっちゃうよね。
なんなら逆ぎれされるかもしれないよね。
 
つーわけで、辛いのが好きな人はデフォルトではなく、辛くしてもらうのが吉。
 
あ~、しかしひさびさに飲んだなあ、ビンのサッポロラガー。
 

 
オニオンピクルスはデリーと一緒だあ。うーまいだなあ。
 
メニュー
 
コルマカレー850円唐辛子マーク3つ
インドカレー850唐辛子マーク2つ
カシミールカレー850唐辛子マーク5つ
野菜カレー850
チキンと豆のカレー850唐辛子マーク1つ
バターチキンカレー900
ドライカレー850
キーマカレー900
 
ライス大盛100円
カレーソース大盛200円
 
カレーセット1600円
 
ターリ(インド定食)950
サラダ、ヨーグルト、カレー(メニューより1つチョイス)、肉料理、野菜料理、ライス、チャパティ。
プラス200円でもう1種類のカレーを追加できます
 
サラダ
5品目サラダ300
8品目サラダ400
12品目サラダ600
 
アラカルト
スパイシーチキン600円
等各種あります
 

生ビール500円
瓶ビール500
インドビール500
スミノフアイス500
焼酎500
アラック500
 
ラッシー300
マンゴラッシー400
マンゴジュース300
チャイ300
コーラ300
 
夜はメニューがちがうそうです。
これは昼間のメニューです
 

 
下町カレー食堂 KORMA(コルマ)
東京都台東区浅草1-16-7
11:30-22:00
火曜定休

 
雷門の通りを隅田川を背にしてまっすぐいくと左側にスタバがあるからその角を右に曲がるとそれがきまぐれオレンジロード(オレンジ通り)だから、そしたら2ブロック目を左にまがるとたぬきストリート。
たぬきがいっぱいいるからすぐわかるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/16

どらやき

どらやき
どらやき
上野に行ったのでついでにうさぎやさんでどらやきかってみた。

で、いま食べてみた。

で、うまい。


ちょっとどら焼きって食べ物自体をなめてた。

これはうまいね。

どら焼きくんを見直したわ。

へたにケーキなんか食べるよりよっぽど幸せになれるね。
これなら一個180円だし。


合資会社 うさぎや
東京都台東区上野1-10-10
松坂屋のななめまえ

定休日:水曜日
営業時間:9-18時
(どらやきをお求めの際は4時以降ご来店の場合要予約)

11月のお休みは、
5日、12日、19日、26日
12月のお休みは、
3日、10日、17日、24日

12月31日水曜日は営業


大きな地図で見る
これ松坂屋側から見てからちょっと遠いけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/10

カレーのお供

久かたぶりに上野のデリーでカレー食べた。
 

 
そしたらデリーのあの赤い玉ねぎの素が売ってた!
わーい
やっぱし需要はあったのよね。うまいもんね。
 

 
一ヶ480円。
 
オニオンピクルスの作り方も書いてくれてるよ。
 

 
材料
・タマネギ大一ヶ 5、6ミリ幅にカット
・大根50g ひょうし切り
・オニオンピクルススパイス 大さじ1
・塩 小さじ1
・レモン汁 小さじ2
 
作り方
1,何かの容器に上記材料を入れて、むらなく混ぜるば出来上がり。
 
わーい
 
カレーのお供にオニオンピクルス必須だよね。


オンラインでも買えるよ。
カレーの名脇役商品一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/03

向島の角萬

向島の角萬いってみた。

前に、休日に店の前を通りかかったら、店の外に10人くらい並んでたので
そんくらい待つのを覚悟していったら、すいててすぐ入れた。
まあ、平日だしね。1時過ぎてたし。

で、うわさによるとおばちゃんの感じが悪いとか書いてあったけど
ぜんぜん悪くなかった。
おばちゃんていうかおねいさんくらいな感じだった。
むしろ感じはいい。
違う人なのかな。
しーちゃんかわいいからかな。


店内は、竜泉の1階くらいの広さかな。
2階があるかどうかはしらない。

お客さんはおじさんしかいない。

ぼくちゃんちょっと浮いてた。


冷肉900円。

向島では「ひやにく」っていういいかたはしないみたい。
肉南蛮つめたいの、て言ってたかな。

鴨南蛮ていうメニューがあるんだけど、隣にかっこして(鶏肉です)って書いてあった。
うふふふ。

となりの人が食べてた鴨南蛮(鶏肉)うまそうだった。
鶏肉がいっぱいのってた。
今度それたべてみるるー。


そばは、竜泉のよりほんのちょっと細いと感じたが、気のせいかも。
お肉は向島のほうがおいしい気がしたが気のせいかも。
あと、向島のほうが量が多い気がしたが(略

あとさ、向島のほうが汁が澄んでない?竜泉のって汁に肉の灰汁みたいのが浮いてるよね。
向島のほうはそれが気にならなかった。

あと向島のほうは言わなくても蕎麦湯だしてくれた。


これは竜泉のほうの冷肉。


で、向島と竜泉を総合的に比較してみた結果、「どっちもうまいからどっちでもいいや。」
という結果がでました。

おわり。

-----------
過去に書いた記事はこちら
角萬 竜泉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

菜苑 浅草

浅草の菜苑。

Twallの帰り道、亀戸の菜苑行ったら定休日だったので
じゃあ浅草行ってうなぎでもーと思って行ったら目当ての2件とも
休みとか貸切とかではいれず、しょうがないから浅草の菜園にいきましたよ、と。


席に着くといきなり謎の黄色い水を出してくれた(手前のやつ)。
こ、これは、、これはなに?!なぜこんなに黄色い?
黄色さが尋常じゃない。
まじで。オロナミンCですか?つーくらい黄色い。

木曜絶対定休日。
水・ビール・お手ふきはセルフサービスなのよ。
入り口にある。
ビールは中瓶で600円もするのよ。にくいね。

純レバ。うーまい。

天津飯。ふわふわオムライスに乗ってるたまご風にすごくふわふわ天津飯。


最後に俺の中のボウケンジャーが暴れだしたので、勇気を持って
謎の黄色水をちびり舐めてみたら、ジャスミン茶みたいな味がした。

なるほどねー。あれ黄色いよねー。


---------------


菜苑
東京都台東区浅草3-10-6
http://saien.biz/

月~金 am11:30~pm 2:00
     pm 5:00~am 4:00

土日祝 am11:30~pm 3:00
     pm 5:00~am 4:00


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

上の いわさき

土曜日、三都物語してきた。

神田-秋葉-上野だけど。

いつものぶらりコース。しい散歩。
神田でさかいや。秋葉で電子機器の物色。上野でおもちゃ。

で、上野でいわさき。


上の やきとり いわさき
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13033538/

ホットペッパー
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000059194.html


月-金16:00-24:00
土-日15:00-24:00

台東区上野6-13-7


大きな地図で見る


おかみさんが北欧っぽい顔してた。
従業員さん(お給仕さん)も外国の方っぽい。
はっきり大きな声で注文言わないと伝わらない。
でも感じはいい。

食い物はまあふつう。
ふつうの大衆酒場。

そしてビールがサッポロラガー★
中瓶しかないけど。

中瓶て2人で飲むとすぐ終わっちゃうからめんどくさいよね。
だから中瓶の場合は、1人1瓶でマイ瓶方式がいいね。

1階と2階があって、たぶんほとんどの座席が座敷なので、
おもしろ靴下とローライズパンツ注意。



ししゃも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/21

入山せんべい

入山せんべい



Tちゃんが買ってきてくれた。


http://www.itabashiku-town.com/special/22/04

台東区浅草1-13-4
10:00-18:00
木曜定休



拡大地図を表示

すしや通りにある。

うーまい。
高いけどうまいんだ。

かたくてうまい。
1枚120円
10枚で1200円なんだ。高いんだ。

1200円もあったら杉戸せんべい3袋買えちゃうんだ。


そう考えると杉戸はお得だなあ。
徒歩で行けるし。


ああ杉戸食べたくなっちゃった。
あとで買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)