2008/01/29

八海山と喜八

1月27日 日曜日 八海山

前日予想のとおり、30cmくらい。
そこづきありの前日のこぶの面影ありすぎのでも軽いから楽しい系。
でも昨日に引き続きなんかいつもより混んでる。
なぜなんだぜ。
朝一いっぱつめ、こぶにびびって後ろ足が前に向いてないし
転ばないようにスピード抑えていじいじ降りてしもうた。
2本目は反省して自分をプッシュするようにしたけど、どうも転ばないように
抑えちゃうなあ。甲斐性なしだなあ。うっかりはちべえだなあ。
でもしばらく反省とチャレンジを繰り返してたらそのうちちょっとましになってきた。
慣れじゃろうか。朝市からどっかんどっかん転んでいく覚悟が決まらぬのじゃ麻呂は。
ふがーいなーいやーいやー。
転ぶのが目的じゃないけど転んでもいいとおもって攻めないといつまでたっても
スピードの向こう側が見れない。
がんばる。

疲れたら休憩。昨日混んでて使えなかったファーストトラックのおまけ券で生ビー。
ポテトフライ400円とともに。皮付きの半月型のタイプ。
ポテトの量がおおい。ひとりでそんなに芋ばっかり食えない。
でも揚げたてでうまかた。

その後したおりて下のコースのはじっこをまったりいただこうかとおもったら
下のコースが混んでたので興ざめしてもう帰る。

やっつけで作ってみたボードカバーについて先生にだめだしされる。
ちくわ状だとだめだって、ちゃんと袋にしないと。へいへい。

お昼は喜八でねぎ味噌ラーメン。

 

行列できてるとか書いてあるし行ってみた。
おばさんがすごく感じが良い。家族連れが多かった。
お客さんリサーチ(しー調べ)によると中辛とか激辛率多し。
あと餃子うまそう。
営業時間は短め。夜は7時半まで。早くない?
私たち行ったの12時過ぎくらい。入店からサーブまで1時間弱待った。
私たちの前に20人も30人も並んでたわけではない。せいぜい10人。
調理にものすごく時間をかけてるんだ。席について注文してからが長い。
行列の正体見抜いたり!
なんてね。
いやいや味噌スープうまいけどね、1時間待つほどのしろものかというと


喜八
http://gourmet.yahoo.co.jp/0004163299/0003960836/ktop/
新潟県南魚沼市下原415-2

大きな地図で見る

営業時間
11:30-14:00
17:30-19:30

醤油ラーメン550円
塩ラーメン550
チャーシューメン800
味噌ラーメン650
葱味噌ラーメン700
味噌チャーシュー850
葱味噌チャーシュー900
小辛ラーメン650
中辛ラーメン650
激辛ラーメン650
超激辛ラーメン750
小辛、中辛、激辛チャーシュー850
大盛100円増し
餃子(5ヶ)350
ビール(中)550
酒(冷コップ)350

今日の風呂は、五十沢温泉 ゆもとかん
http://www.ikazawaonsen.com/


新潟県南魚沼市17-4

大きな地図で見る

くつは玄関においてあるビニール袋に入れてもって行く。500円
岩風呂と大露天風呂は混浴で男女別内風呂は男女別。
混浴ゾーンと男女別ゾーンは入り口からして別なので心配ないからね。

3時ごろ行った。もちろん男女別ゾーン。すいてていい。
混浴ゾーンは行ってない。
シャワーの温度調節があいまい。出すたび温度がかわっちゃう。
しかもちょうどいいところで止められないから熱いかぬるいかどっちか。
シャワー6こしかない。混んだらあれかも。
女風呂は露天があるけど男子はない。かけ流しててよい。
口から出てるお湯はあつめだけど浴槽アベレージはぬるめかな。ふつうかな。
お湯が出てる周辺にいれば熱い。お湯は無臭だ。味はわからん。
湯が出てるところにマスがおいてあったのでお湯を飲むの推奨してるみたいだけど
私はそういうのむりなので飲まなかった。

結構おっきな旅館なのでお風呂からロビーまでで迷子になりそうになった。
ロッカーとか備品とかあたらし目できれい。
ドライヤーはあるけどものすごパワーが弱い。顔がぬれたアンパンマンぐらい弱い。
露天はきもちがいい。総合して印象がいい。
でも先生はいまいちだったみたいだ。男子は露天もないしね。
人生いろいろ、評価もいろいろ。

それから水上に向かう。

三国峠はマイナス5度とか。
寒い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山と欅亭

1月26日土曜日 八海山

金曜日先生は飲み会で相当飲まされたらしく12時ごろぐてんぐてんに酔って帰ってきた。
まっすぐあるけてないし、同じ話を10回くらい言うので相当飲んだはず。
へたしたら記憶もないな、と思った。
そしてめずらしく私の運転ででっぱつ。

でっぱつしてしばらくしたら、先生はおれはもうだめだーだめだー
あーーとか奇声を発しながら後ろに寝袋広げてもぐって寝ちゃった。
いい気なもんだ。

わたしは一人睡魔と闘いながら運転。寝ちゃいけないと思うと余計眠くなる。
でも一人BOOWYを熱唱しながら、耐えた。ものまねもした。
結構にてると思う。
3時に下牧PA到着。そこでもう力尽きて、寝袋にもぐって寝た。

朝、起きたらいつの間にか先生が運転してていつのまにか六日町にいた。
前日の予想が40センチとかだったので八海山へ。

先生は二日酔いだし、わたしは寝不足だし2人とも朝からどうもだるい雰囲気。
今日は、前に8の日にもらった「1日券1000円引き券」を使った。
それでロープエイ乗り場いったら人がおおかったし、今日は1000円得してるので
ファーストトラック券買ってみた。ケーキセットor生ビール券付きだった。

わたいたちはかなりの確立で昼にビールを飲むのでこれはお得だ。
実質ファーストトラック券が400円くらいだ。でも二日酔い野郎と寝不足女だ。

そいで、並んでる人を横目にそそくさとロープエイに乗り込む。
あんがい人がたくさんいた。
平日のあさいちより人がおおそうだ。あとで聞いたら34人いたらしい。
ほいでもってファーストトラック初体験しました。
34人もいたからそんなにいつもと変わらない気がしたけど
自分にも他人にも余裕みたいなものがある気がした。
雪はそこつきなしのばふばふ。前日50センチで本日40センチだってー!
ぎゃぷは多少あるので、たまにばふんばふんして楽しい。
ひいこらひいこらばふんばふん。

それでロープウェイ3本のってあとは上のリフトでまわす。
肩凝りとかだるかったりとかあってあまりやる気でず。
しだいにゲレンデ人おおすぎでこぶこぶしてきてすべりずらくなる。

つかれたので下におりてはじっこパウダーであそぶ。
ノーズを踏み気味で乗ってみたり、新雪でオーリーしてみたりしな、と
先生の指導があったのでその通りにしてひいこらひいこらばふんばふんしてあそぶ。
下はまったりしていていい。

そして疲れたのでもうお昼にはあがった。
おかたづけ中、先生が昨日の夜10回聞いた話をまた話し出した。
やっぱり昨日の記憶ないんだー!あはははは

お昼は紆余曲折あって結局欅亭。けやきてい。
17号ののどぐろ!っていう看板があるとこ。
まえから気になってたんだ、あののどぐろ看板。

手作り西洋料理 欅亭
営業時間 11時30分~15時、17時~22時
定休日 火曜

新潟県南魚沼郡塩沢町大字南田中711

大きな地図で見る

オムライスとハンバーグステーキとグラタン。
食べきれないよっていったのに、先生はいけるいけるー
とかいってそんなに頼んた。
結局予想外にハンバーグがビッグで負けそうになるがなんとか食べきった。
全部うまかった。

それから道の駅ゆのたにでお昼寝。起きたら風呂。

風呂は、ゆ~パーク薬師
今日は女湯が露天だった。入れ替えセイみたいだ。
露天はいいけど近くに台所の喚起口があるのか、生魚みたいなにおいとか
からあげ揚げてます、みたいなにおいがして興ざめした。
ボディーソープもいいにおいじゃない。
でもすごくあったまった。さすが温泉。
しかしロッカーが100円入れて戻ってくるタイプのやつだ。
あれの意味がわからない。返すなら取るなよ。
100円玉もってなかったらロッカー鍵かけられないじゃん。
そんなことより、まんがの棚にお父さんは心配性を見つけた。
こんど読みたい。


それからジャスコでお弁当とビールかって
スキー場の駐車場でめしくって寝る。


あしたの予想は30センチ!
わー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

田畑屋 塩沢ら辺

田畑屋(そばや)

南魚沼市目来田57-1
maps.google

定休日 第3火曜日 
営業時間 11:00~20:40 


前にO先生がおせーてくれた。おいしいよって。
だから行ってみた。田畑屋。


先生はとろろそば。冷たいやつ。
私は冷やしたぬきそば。


冷やしたぬきそば


意外にへぎそばだった。
そうだ、ここは新潟だった。意外でもなんでもないわ。
へぎそばってうまいのな。

先生が食べてたとろろそばがおいしそうだったんだけど
写真とるの忘れた。

冷やしたぬきそばちょーうまかった。

量が多かった。
新潟の人は太っ腹だね。
それとも東京の量の少なさが異常なのかね。

どっちでもいいけど~


めにゅー
冷たいそば・うどん
天ざるそば1365円
野菜天ざるそば1050
鴨ざるそば1000
ざるそば680
冷やしとろろそば890
もりそば580

大へぎそば(6人前)4410円
中へぎそば(4人前)2940
小へぎそば(2人前)1470

温かいそば・うどん
天とじ1000円
天ぷら945
とろろ790
たぬき580
なめこ790
野菜天とじ790
鴨790
カレー790
肉790

ご飯
カツ丼790円
天丼1050
うな重1260
チャーハン680
オムライス735
かつ定食1155

そばセット
焼肉セット1260
天重セット1365
カツ丼セット1365

お子様ランチ
幼児ランチ735
小学生ランチ1030



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/23

岡寮(六日町)そば屋


そば屋 岡寮
〒949-7121
住所:新潟県南魚沼市山口1269-1
google地図
TEL:025-775-3604
定休日:水曜日
http://r.tabelog.com/niigata/rstdtl/15000510/


場所がすごいわかりにきぃーところにある。
でもがんばって行く。

このおそばやさんは八海山の蔵元が経営してるんだってー。
へぇーへーへーへー10へえ

天せいろそば(十割)とにしんの山椒漬とビール。

送信者 2007_03_17,18奥只見


天ぷらは、ふきのとう、うど、蓮根、玉ねぎ、まいたけ、あと何だっけ、いかかな?

そばがちゃんと香りがしておいしかった。
なんとなくうっすらクルミみたいなゴマみたいな香りがした気がした。
気のせいかも。

つゆが2種類でてきて、好きなほうで食べるシステム。
田舎風と江戸風?だったかな?
田舎風はなんか薄いの。江戸は濃いの。
あたしゃやっぱし江戸風の濃い味のつゆが好きだね。


ビールは先生だけ。しーちゃん運転。
つきだしに菜っ葉のおひたしが出てきた。おーいしー。
今度は、にしんの山椒漬と八海山を飲みたい。

送信者 2007_03_17,18奥只見

飲むならここはタクシーで来るか、運転できて酒飲まない人と来ないとなー。
無雪期に自転車で来るのもいいかもー。
路線バスって手もあるなー。うんうん。


天ぷらもニシンも蕎麦もつきだしも全部うまい。


---------------------------
メニューと値段メモ

冷たいそば
もりそば580
のりかけそば690
天せいろそば1160
(田舎そば・十割そばあり)

温かいそば
天そば1160
かけそば580

おつまみ
玉子焼530
天ぷら盛り合せ580
上天ぷら盛り合せ950
とろろ320
漬物370
にしんの山椒漬530円


あと日本酒(八海山)いろいろ。


---------------------------


http://uonumaya.jp/
ここでにしんの山椒漬買えるよ。


そんで、八海山のホームページが意外に良いよ。
日本酒用語の基礎知識とか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/index.html
これとか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/japan.html

英語ページのほうにはおつまみレシピとかあるし。

おれ八海醸造かgoogleに就職してえ。

| | コメント (0)

味平ラーメン(小出)


味平ラーメン
新潟県魚沼市小出東町2
google地図
11時30分~15時、17時~19時ごろ
火曜定休
http://www.week.co.jp/reference/gourmet/00020686a.html


奥只見の帰りに小出でラーメン。

ドンカララーメン(並)うめえ。

送信者 2007_03_17,18奥只見

スープが熱々で、チャーシューがうまいし
紅生姜がいい感じ。メンマもうまい。
しょっぱくて辛くてうんめぇ。

おなかいっぱいになって、スープ残しちゃった。
あの残したスープいま飲みたい。もったいないことをした。


ラーメン550
メンマラーメン550
ワカメラーメン650
ネギラーメン650
ドンカララーメン650
チャーシューメン800
味平ラーメン(ワンタン入り)800
ネギチャーシュー850
ドンカラチャーシュー850
ビール(大瓶)600円

中盛+100円
大盛+200円


| | コメント (0)