2009/06/22

小川山いったぜ

土曜日はブルークリフの小川山クライミング教室に参加しました。



土曜日はすんごくいい天気で、朝起きて車から出たとき、空が青くて緑がわさわさしてて葉っぱの匂いがして風がさわやかに通り過ぎていって、そのびっくりするほどのすがすがしさに、今日はもうこれ以降何も良い事が起きなくても十分やっていける。一日に必要な「喜び」摂取できたぜ、と思ったね。あとはカルシウムと鉄分とればいいや。ってね。

だから渡渉のとき調子に乗ってホイホイ石の上を歩いてて、なんでもないところでバランス崩してうっかり川底に着地しちゃっても全然悲しくなかったね。

むしろウールの靴下ってすげーなー。びちゃびちゃなのに全然気持ち悪くないよー。とか、あくまでも前向き。


で、本題。
今日はマラ岩周辺でのクライミングスクールでした。


まずはみんな半年振りとかなので、様子見で川上小唄から。


すっげーこわかったー。信用できないのよね、自分の足が、ソールが、角度が、岩が。
しばらーく、置いたり戻したり置いたり戻したりの繰り返しをしてずいぶん長いこと張り付いてました。

音をつけるとするならまさにこれでした。

さーせん。

それから愛情物語をやって、
先生とYさんとIさんはカシオペアをやってひざとかひじとかずるむけにしてきて、私とSさんとKさんはホリディのほうに行きました。

ホリディは私の苦手のレイバック地獄でした。
でも登り終わった後に、えもいわれぬ爽快感がありました。
ま、レイバックのところはかなりひっぱってもらっちゃったんですけどね。。

はふー。
いいのいいの、来月がんばるの。

で、最後に卒業試験のお隣にあるルートでしめました。
ここでもまた私はテッテテレッテ♪しちゃいました。
置いたり戻したり置いたり戻したり。ウー!まんぼー

わたしのばか。


で、降りたらSさんとKさんがレギュラーやってました。
手が痛そうでした。
でも楽しんでるみたいでした。

そしてみんなで来月までにトレーニングがんばろうね、つって、下山しました。


お楽しみの夜ご飯は、本格的な鉄板のたこやき器でたこ焼きパーチーでした。

外カリ中トロでした。

あと鹿児島みやげの黒豚でしゃぶしゃぶ!
うまいに決まってる。

あとゴーやチャンプル、さつまあげ、芋焼酎、ちゃんぽんで、おなかいっぱい。
お酒がすすむ君。



デッキはよく燃えました。

そして車に戻って寝ました。
斜めで寝にくかったです。

 


そして朝はホットサンドです。
新兵器導入です。
これはいい!


うちもまねします。
あした合羽橋いって探してきます。


日曜日はあいにく雨が振っちゃいました。

来月またがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/06

クライミングはじめました

クライミングはじめました
今日は、ずっとサボっていたクライミングに行きました。
室内のやつ。

気づけば半年ぶり。


さすがにもうそろそろ行かないとやばいでしょーとかいいつつ。

いや〜、だめですね〜

予想はしてましたけど、想像以上にだめでした。。

5.9が登れなかった。。
orz

でもおかげでモチベーション上がっちゃいました。

もう、これから週3でいく!
ちくしょ〜!


で、まあ今日はそこそこやって逃げ帰りました。
で、錦糸町テルミナのティーヌンでグリーンカレーたべました。(しゃしん)


それからこれまたひさびさにアメージングいってスケボーしました。


ひさびさのアメージングは楽しかったです。
でも蚊にさされてかいいです。


で、いまは立石で生ビール飲んでます。
子持ち白魚がうまいです。


明日は新潟に行きます。

新潟にいったら笹団子を食べたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/15

うっかり

うっかり
本日は予想を裏切るパウダーひざ下底付きなし!でした。

朝の予定では、まずはスノーボードで一本滑ってから、すぐスキーにチェンジしようと思ってたんですけど、うっかりパウダーだったので、うっかり2本滑っちゃいました。

その後スキー板をレンタルしてスキーやってみました。
板だけなら1500円でした。
わーい。

でもブーツがきつくて血がとまります。
リフトに乗ってるだけで足がしびれて、一本滑るともう足の感覚がなくなるので、一本滑ったらブーツを脱いで休憩します。

こんなんじゃ絶対山登りなんてできません。

てうーかスキーなんてはいて山登ったら危ないよ!
と、思いました。

おわり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

潟着

潟着

久しぶりに新潟に来ました。

とうがらしの種の旨みったら、ぱないわ。
明日はひさびさにスキー場にゆくです。

企業実習の課題の方は落ち着いております。
毎日スーツなのが大変なだけで、課題の方はそんなに大変じゃないです。いまのところ。。
だから土日は遊べる感じです。
てゆうか持ち帰れないので家でやりたくてもできない君です。

でも土曜日は洗濯と掃除と先週の天地人見るので半日はうちに居ないとなりません。
で日曜日は時間が出来たのでスキーをしてみることにしました。
明日は板だけまだ買ってないのでレンタルしてスキーに挑戦します。

積雪予想は10センチです。

わ、もう2時だ。
もうねよ。
おやすみす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

初すべり2009

ぞす!
(なつかしくない?ひかり通信)

こないだの3連休にひさびさにスノーボード行ってきました。

初すべりは、マンパク津南。前日の予想20cm。
この日は非圧雪コースがあかなかった模様。わかんないけど、たぶんそんな感じ。


でもまあ初すべりだからいいのさ。
だし、新雪に興味がある人が極端に少ないからちょっとしたパウダーゾーンがいつまでもめんつるなのさ。
朝はアラレちゃん降ってたけど、

そのうち雪になって雪が軽くなったふう。
昼ごはん食べて戻ったら全部リセットされてた。しかも朝より軽いし。
わーい。

今回はなんだか朝早くから右側のコースにポールが並んじゃって、いける雰囲気じゃなかったので、メインのコースしかすべってない。
でもまあ初すべりでぜんぜんうまく滑れてないし、いいのさ。
そういう日なのさ。

お昼は日替わり丼(本日は豚丼)とカレー。
キャベツと汁はおかわり自由みたいです。

食堂には、やたらカレーとか豚丼をおかわりしてる人がいっぱいいて、わお。おかわり自由?とか思ったらどうも団体の人はおかわり自由だけど、一般の客はおかわり規制ありみたいでした。
(わざわざ一般と団体のお皿を変えて出してたので。)
よく観察したおかげで、はやまっておかわりの列にならんで断られて恥かくのを回避できてよかったです。
てへへ。

ちなみにここのスキー場は、一般率は10%以下な感じで、ほとんどの人が団体客(常連さん)みたいです。
アウェー感すさまじいです。

ちなみに、お昼のメニューに、納豆ご飯とかたまごご飯とか書いてあって、いずれも600円で、いくらなんでもゲレ食だっつても、納豆とご飯だけで600円はないよね、まさかねー、いやしかし600円の納豆ご飯てどんなスペシャル納豆なんだろうね、と思ってレジで「あの、納豆ご飯て・」って聞こうとしたら、くいぎみに「あ、今日納豆持ってきてないんだー」と照れ笑いされました。

じ、自由ですね・・。。


そしてちょっとすべって松之山温泉いって温泉つかって六日町のジャスコにいっていつもの定食やでから揚げ定食と肉野菜定食たべて寝床に移動してビール飲んで歯磨きして寝ました。


次の日の朝。
ぐっすり寝すぎて、家のベットで目覚めた感じで目覚めました。
起きたら車の中だったので、あそうかスノーボード来てるんだった、と、己の忘れっぽさと、また、どこでもぐっすミンできちゃう順応力の高さに関心しました。
ハッピー!

それで用意してたら先生が雪かき始めたのでそんなに降ったのかしらと思って外見たらそんなに降ってました。
例によってまた外と中がバリアフリーになってました。

わーお。ひざ。


そして今日はいつもよりみんなの行動がはやかった気がします。
だって7時半くらいから並びだしてたよ。
ロープウェイ動くの8時半だぜ?!
しょうがないからうちらも早めに並んどきましたけど。

ファーストトラックは買いませんでした。
今日は25人くらいファーストの人がいました。
山頂で-6度で、積雪はひざくらいで底付きなしでした。
わーお。
視界は悪いし雪は重めだけど、でも八海山スタンダードか。


いやー、しかしうまく滑れませんなー
1,2本目はいいんですけど荒れてくるときついすなー。
あれはどうしたらいんですかねー。慣れ?
びびって板を横にするからいけないのよね、わたし

あと、ももがもたないね。
半分きたところで「あーー!あと半分ももがもたねーかもー!」
やばいよやばいよー。って思いました。

ももはやっぱし八海山で鍛えないといかんね。なまってた。


んで、スケボーのおかげでスノーボードうまくなるかなあと思ったけどべつに影響はなさそうでした。 = 別に全然うまくなってませんでした。

だよね~。

そんなに甘くないよね~。だし、別もんだよねー
ボウルでブンブンするのとかは足とかは似てるけど、スノーボードは基本的に肩は進行方向に正対してるもんね。
あーーむずかし。

バックサイドが前足の側面で出来てないしフロントは後ろ足の具合はいいけど胸張ってないしまるきりからっきし。

もも疲れたし、昨日勉強してないから今日はさすがにやらんと、と思って早めにあがって車でお勉強しようと帰ってウエアー着替えたり板をしまったりしてたら先生が帰ってきてもう疲れたから帰るとかいうからそのままお昼食べにいった。

喜八。

手前が超激。奥は中辛。
注文してからかなり待つのを覚悟して教科書もって行ったのに
今日はなんだか出てくるのがはやかった。

なんかシステム変えたのかな。
味は変わってないみたいだったけど。(超激初体験だったからなんともあれだけども。)

今回は餃子も初体験。
皮もちもちで具もおいしくて好きなタイプの餃子でした。わーい。


それから小出の道の駅いって先生はお昼寝。
私はお勉強。

たいやき食べながら。

で、16時に明日の積雪予報みたらまさかの一ケタだったので予定変更して早めに帰ってきちゃいました。


降らねえなあー・・・しかし。


三連休の真ん中なので渋滞しないで帰れるかなーと思ったけど、そうはいかのアレ。まあまあ渋滞しました。

という先々週の日記。


これからは、毎日更新する。つもり。
3行でもいいから。
口内炎ができた。とかそういうのでもいいから。
でもたぶん主にSK8かJavaについてしかないと思うけど。
ここんとこそれしかしてない。
充実2009。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

クライミング。

冬になり、かなり餅ベーションが下がってきた。

でも続けないとね。

dakara,週1はジム行くようにしている。

まあ、行ったら行ったであんだかんだで楽しいんだよね。

でもここんとこリードで10a以下しかやってない。
ぬるい僕です。

ボルダリングもやりたいけど混んでるからなかなか並ぶ気がしない。
まあリードもトップロープも混んでるけどー。

今週の日曜日はjavaの勉強したいからという理由でジム行くのさぼった。

いーけないんだーいけないんだー。
せーんせいにゆってやろー


いやはや。

今度行ったときは10bトライしようっと。
その次は10b/cもトライする。

と世界中に発信(宣言)しておいて、僕の弱い意志を後押し。

「ダイエットはじめた」って人に言いふらすのと一緒の効果。

あるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

勧誘されろ

勧誘されろ
昨日は、クライミング普及活動してきました。

クライミング人口が増えたら何かいいことありそうでしょ?

スケボーも人口増やしたいけどなかなか誘ってものってこないね、みんな。
あれはコケると痛いからね。
んで、もれなくコケるしね。


ま。
とりあえず。


昨日はクライミングやったことないけど、興味があるけど、わざわざ自分でクライミングジムのこととか調べて、1人で勇気を出して行ってみるとかいうほどはそんなに熱い興味はないけど、誘われたらそりゃあ行くでしょ、っていうお友達を誘ってTwallに行きました。

Twallのひと初心者にもやさしい。

ハーネスレンタルしたらぶら下がり方だけ教えてあげるっつっておせーてくれた。やさしい。

で、なんだかんだで昼飯も食べずに朝から3時までたっぷり遊んじゃいました。

最初にボルダリングやって、あとでトップロープもやりました。
ビレイとクライマーにカラビナのセットするのはしーちゃんがやりました。

へぼい私がこんなこと言うのはナンですが2人とも筋がいいでした。
そして熱中時代でした。

楽しそうに登ってたからしーちゃんも楽しかったです。

わたしももう少しボルダリングやる時間増やそうと思いました。

ボルダリング楽しいよね。

わーい。

これで、お二人様獲得〜

んな、わけで引き続き普及活動していきたいと思います。


とりあえず今回参加希望だったけど不慮の事故で参加できなかった人がいるので第2回クライミング普及の日、やります。

おい!わたし誘われてないぞ!
おれも誘えよ〜っていう人がいたら、ぜひぜひメールでもくれよな。

いじわるで連絡がいってないんじゃなくて、しーちゃんが適当だから連絡が行ってないだけだぞ。
わかるよね。


クライミングジムだからまあお金はかかるけど、デズニーランド行くよりだんぜん安いぜ。

あとさあ赤坂サカスとかで飯くうより安いぜ。

逆に終わった後の飲み代のほうが高くつくぜ☆


インドアだから日焼けも気にしなくていいし、雨でもあそべるし、Twallのスタッフの人かっこいいよ。

なにより、いい運動になって、終わったあとに爽やかな気分になれるよ。


つうわけで、気軽にジョイナス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/20

いつぶりかのう

いつぶりかのう
昨日はひさびさにクライミングしにTwallに行きました。

全部トップロープ

5.8スラブ
5.7スラブ壁の右隣壁
緑5.8スラブ壁の左隣壁
青5.9一番左壁
黄10b一番左壁
5.8スラブ壁の右隣壁
久々に行ったらスラブとその右側壁が新しくなってた。
久々だしあんまり元気いっぱいでもないしロープ重いからリードはやらない方向で。ぬる〜く。

と。思ったけど、やりだしたら楽しくなっちゃって10bとかやっちゃったりして。
でも全然だめだめで。
しかしトップロープは楽しいなあ。
一回が早いし。

昨日はぬるま湯の日だったから9時にはもう帰った。

最近平日は11時くらいまでスケートやってるから寝るのが2時くらいになっちゃってるんだよね。
だからスケートやらない日は早く寝たいんだよね。

学校はじまったら早く行って早く帰らなくちゃいかんね。

今日、その学校の説明会だったんだー
10時から。
眠かったよ〜
今日は、なぜかあさから鼻水がこんこんと湧き出てきて止まらなくて、早めのパブロンしてったから余計眠かったね〜
またしても例によってご多分にもれず、そんなの紙に書いて配れば済むのにーという内容の説明会でした。
ああいうのは親切でやってくれているのかね?集まることに意義がある系?

で、まあいんだけど。せっかく西のほうに出かけたので、前職の同僚ちゃんたちとランチいきました。

沖縄行ったら痛恨の臨時休業で、しょうがないから近くのインドカレーにしました。

カレーの量は多くていいんですが、カレーの入れ物が洋食屋でカレー頼んだときのカレーの入れ物みたいので出てきて(魔法のランプみたいなやつ)、それはそれは食べにくかったです。取り皿があるわけでもないのでカレーの入れ物から直で食べる方式です。
インドってこんな感じなの?


ま、いんだけど

あーねむい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

スキー


わーい、MCA♪

とうとうスキーのブーツ買っちゃったよー。
今年からスキーを始めるよー。

今年は午前中はスノーボードをして、午後はスキーをするって寸法だよ。
リフト券があますところなく使えていいねー
1日中たのしいよー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/10/30

小川山最終回

今週末はブルクリ小川山クライミングスクール2008最終回行ってきましてました。

小川山周辺は紅葉がとてもきれいだったよう。

土曜日は、マルチピッチ初体験させてもらっちゃいました♪

どきどきのガクブルだったけど降りてきたときの充実感といったら尋常じゃないです。
今回は屋根岩3峰の南稜レモンとか南稜神奈川とかそのあたりをのぼらさせてもらいました。

グレードにしたら5.8で、5ピッチのルートなんですけど、わたし的「怖さグレード」は11aくらいいっちゃってます。
主に自分で自分に言いきかせていたのは「絶対下を見るな」です。

とくに怖かったのは2ピッチ目?のトラバースと3ピッチ目のクラックです。
わたしクラック苦手みたいです。
ハンドジャムとかレイバックが苦手です。
筋力ないくせに体重がありすぎるんだと思います。
ハンドジャムなんてジムで練習できないのであれですね。
で、ハンドジャムなんて怖くてほとんどやってないはずなのに手の甲が傷だらけです。
いつやったの?

まあそんなことより。
帰りは懸垂下降で降ります。

ルベルソキューブのフリクションが思ったよりつおくてさっさと降りられなくて戸惑いました。
前のルベルソはもうちょっとスルスル降りられた気がします。

というわけでマルチピッチ初体験は無事終了。

それからJMCCルート5.9、同志会ルート5.10b、をやって帰りました。
わたしはマルチピッチで十分だったのと明日もあるしー♪とか思ってただただ人が登るのを見てました。
先生は同志会ルートにリードで挑戦して成功してました。やったね☆
しかーしやたら長いルートでした。ビレイも首が疲れる。

風呂はいって、あったまってそれからご飯です。

 
今回は焼肉でしたー。しかもステーキ肉。わーい
たまねぎスープもうまいしあったまるしー

で、今回はサミットで売ってたそのままお燗できーるな酒を買ってきてジェットボイルでお湯沸かして燗しました。
うめーです。
さかなはあぶった~いかでいい~♪ってかー

でも明日のことを考えて少しでやめときました。
最近、酒飲むと次の日だるいです。
運動しててもパフォーマンス落ちてる気がします。
だから酒やめたいんですが、飲むと美味しいので困ります。


 

今回の小川山はものすごい寒さでした。
特に日曜日は雨も降るし寒いし暗いし、帰ってきたら風邪引きました。
のどが痛くて鼻も痛いです。
頭もぼうっとしてるのでこの記事も文章が支離滅裂かも?
いつもか。
ちがうか。つって。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧