2009/10/28

金町 カレー TIKA

金町駅前の(京成のほうね)カレー屋さん行ってみた。

TIKA
東京都葛飾区金町6-3-3 サンライズ金町1F
11:00~23:00
年中無休


お店がやたら長細い。
広くない。
前世ラーメン屋だろって感じの造り。
カウンター席がメインみたいな。
テーブル席もあるけどテーブルちっチャイ。

なぜか食券を買うシステム。

でも買わないで普通に注文してる人がいた。
常連さんぽい。

表に焼きチーズカレーとか旗がたってて、なんかそういうの日本人的な感じーとか思ってたら店内にも焼きチーズカレーの貼り紙があって、そのフォントを見て確信した。
オーナーが日本人、でファイナルアンサー。

ちがってたらごめんね。

ていうかどうでもいいよね、そんなこと。


これはほうれん草とチキンのカレー 850円

こうして見るとなんか、

いや、いいや。

あ、そうそうナンをテイクアウトしてる人がいた。
テイクアウトとかできるみたい。


あ、そうそう、誰かがタンドリチキン注文したら、ステーキじゅうじゅういわすタイプの鉄板にのってじゅうじゅう湯気だしながらものすごいうまっそうな香りを放ちながら出てきたよ。

ちくしょー!うまそうだぜーって思ったんだけど
1人じゃ多いんだぜ。

しょーがないね。

いやしかしあれ、においでビール一杯いけるね。

そういえば、大麻ビールっていうのがあった。
気になるー
でも700円もするー
どおしよー

今度気が向いたら飲んでみおー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/28

亀有 ラーゾ インド料理&BAR

カレーしか食べてないみたいだよね?わたし。

カレー以外も食べてるけどね。

主にカレーだよね。最近。

やっぱ夏はカレー率あがるよね。
ひまだしね。


というわけで、ひまにまかせて亀有までカレーの旅。

亀有 ラーゾ インド料理&BAR
葛飾区亀有3-8-5
亀有駅南口徒歩1分

平日 ランチ 11:00-15:00
平日 ディナー 17:00-25:00
土日祝 ランチ 11:00-16:00
土日祝 ディナー 16:00-25:00
年中無休


大きな地図で見る
写真中央のぞうさんの絵があるお店。


12時に行ったらわたし一番乗りだったみたい。

これはスペシャルランチセット950円。
チラシがあると50円引き。
でもしーちゃんチラシなかったけどおにいさんが50円引きしてくれたー。
わーい。

カレーはチキンとシーフードを選んだ。
辛さも選べる5段階。
わたしは迷わず5。

でもそんなには辛くない。まあまあ辛いけど。
カラチのベリーホットのほうが幾分からい。

テーブルに赤い粉があるので己で微調整可。


ナンの下にサフランライスが隠れている。
パパドが付いてなかったよ?(メニューには書いてあったけど。まあなくてもぜんぜんいいんだけど。)
チキンティカもちょっと隠れてる。

あとサラダとドリンクね。
サラダはちゃんとキュウリとトマトも乗っててちゃんとしたサラダだった。
ドリンクはチャイ(ホットorアイス)かラッシー選べる。
写真はない。

ランチタイムはナンとライス食べ放題!!


ランチメニュー

12時過ぎるとぞくぞくとお客さんがきた。
テイクアウト率高し。
500円は安いよね。
近くに住んでたらそりゃ買うわ。

近所で働いてる風の人たちはレギュラーメニューか日替わりだった。
まあそうなるよね。
普通に量多いよ、スペシャルとかって。
でもあれが900円。
安い。


今日の日替わりはほうれん草だった。
食べてる途中でOLが今日の日替わりなあに?って聞いてて盗み聞いた。

私ほうれん草好き。
ほうれん草にすればよかったー。

日替わりからも選べるって書いてあったのに、今日の日替わり何か聞かないでレギュラーから選んでしまった。
経験で得た教訓で、日替わりってたがいはずすよな、っていうのがあったのであえて無視した。

そういうこともあるよね、っていう教訓を得たよ。


チラシ。


お店の人がすごくいい人たち。

コックさんもお給仕さんも。
お給仕さんはお替りどうですかってすごくお客さんをよく見てて言ってくれる。
お水とかもちょー気にしてくれて。
50円おまけしてくれるしー。

チャイまでついて900円は安すぎ。
またいく。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

お花茶屋 ミラーン カレー


お花茶屋に用事があって行ったので、前から気になっていた
MILLAN (ミラーン) で、南インドカレー 食べてきました。


MILLAN
http://millan.jp/shop.html
東京都葛飾区お花茶屋1-19-8-107
月-金 11:30-19:30(LO)
土日祝 11:30-20:00(LO)
ランチはたしか15時まで。

テイクアウトできます。 550円~

ランチメニューは、
カレーが3種類、サラダかヨーグルト、サフランライス 880円
カレーが2種類、サラダかヨーグルト、サフランライス 780円
カレーが1種類、サラダかヨーグルト、サフランライス 680円

だったと思います。

カレーが選べます。
今回は下記から撰べました。

マサラチキン(辛口)
海老のカシューナッツカレー(甘口)
スパイシーポーク(中辛)
里芋入りシーフードカレー(辛口)

里芋入りシーフードカレー(辛口)っていうのは日替わりカレーであとはレギュラーメニューっぽいです。


わたしはよくばって3種類にしました。

マサラチキン(辛口)
海老のカシューナッツカレー(甘口)
スパイシーポーク(中辛)


3種類もあるとカレーとご飯の量の調整がききません。
あっとうてきにカレーが多いから。
8:2でカレー。

そしておなかいっぱい。
今度から1種類か、せいぜい2種類でいく。

またいく。

雰囲気がすごくいい。
カレー食べ終わってもしばらく居座っていたいと思って食後にチャイでもいただこうかしら、とか思うくらい居心地がよかった。
今回はちょっとほかの用事があって時間がなかったからやめといたけど。

それで、このお店のなにがいいって、私の大好きな親戚のおばさんちに雰囲気が似てて、大好きなおばさんち思い出してよい気分になった。
トイレの手洗いのところが階段のでっぱりの下なところまでそっくり。
おばさん元気かなー。


あとお店のおねいさんがすごく感じよい。

お客は100%女性でしかもみんな一人。
みんなOLみたいな格好してたけどお花茶屋に会社とかあるのかな。
まあ、なくはないだろうけど。あは


カレーはけっこうスパイシー。
辛いって意味じゃなくて、香辛料がきいているさまを言うほうのスパイシーね。
南インドっていうからかなり辛いの想像してたんだけどそんなに辛くない。
海老のカシューナッツカレーにいたっては甘い。
でもすきかもー、ああいうの。


テーブルには塩とレッドペッパーが置いてあった。
お水にはレモンが入っていた。
ドリンクは4百円くらいするんだけど、ランチタイムは200円みたいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

柴又 上総屋 そば

こないだたこりんにつれられて蕎麦屋にいきました。
つゆがうまいとか言ってたこりん一押しの蕎麦屋です。



中庭に池があって鯉がいます。


天ざる1000円
そばは手打ちか機械打ちか選べます。手打ちは200円増しです。


おろしそばはデフォルトで手打ちです。

うーまいです。
つゆが好きです。
おろしそば好きです。

飲んだ後に食べたいです。
でも蕎麦屋ってたいがい閉まるのが早いです。
飲んだ後はラーメンより冷たい蕎麦でしょ。どう考えてもー。


上総屋
東京都葛飾区柴又4-4-12
11:30-16:00  
17:00-20:00 
水曜定休

高砂の自動車教習所の近く。


大きな地図で見る

おしながき一部

冷たいシリーズ
もり 500円
大もり 700
ざる 650
とろろそば 850
そうめん 850
冷山菜850
冷なめこ850
そば寿司850
鳥わさそば950
天ざる1000
各種手打ちは200円増し

なめこおろし500
玉子焼き500
板わさ550
鳥わさ600
親子煮700
かつ煮700
鴨の燻製650
鴨焼き800
てんぷら盛り合わせ1400
アイスクリーム300

おろしそば 800円か900円くらいだったかな、忘れた

あと親子丼とかのどんぶりシリーズと
あったかいシリーズのそばうどんもある。

高そうな八海山もあったよ。うひひひひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

火曜日のカラチ

カラチって火曜日はお食事が50%オフなんだけどさ、「ランチは除く」なのね。

で、わたしはてっきりぽっきりランチタイム時はだめよ、の意味だと思ってたんだけど、こないだ意図せず昼に行ったらちょうどその日は火曜日だって、で、すごい満席だったの。

なんか混んでるなー、やだなーこわいなこわいなー
しかもあれー、なんかお料理出てくるの遅いなー
おかしいなおかしいな~
って思ったんです。

で、思ったんです。
もしかして?ランチ時もランチメニュー以外のお食事は半額なの?

そして今日確かめに行ってきました。
ランチ時もランチメニュー以外のお食事は半額でした。

わーい。

こういういろいろ入ってるセットのやつとか、普通の単品のカレーとかも半額~♪

こういうセットのやつ普通は1800円とかすんだよ。スペシャル的なやつなんか3000円すんだぜ。

でも今日はそういうすごいの食べても1500円~
うふふ。

これはカラチデラックスかな?よく覚えてないけど


これはミニタリとかいう。


あと半額だからって欲張ってサラダとホウレン草入り魚カレー(すごーくうまい)も頼んじゃっておなかいっぱいになっちゃって何食ってもうまいしオラもう今日の夕飯いらないよってくらい食べた。堪能した。


それなのに一人1200円でおつりがきた。(3人で行った)
お得すぎ。


で、四つ木のイトヨーのマックに移動して120円コーヒーで締める。
手前のおもちゃはカラチでもらった。

カラチの玄関にご自由にお持ちくださいだった。

5月30日はベリーダンスが見れるみたいです。

Karachi(カラチ) 
東京都葛飾区立石2-5-5 パリンダマンション1F
営業時間:11:00am-10:00pm (ラストオーダー9:30pm)
(水~金曜日の3~5:00pmまで準備中)
ランチ:11:00am - 3:00pm(ラストオーダー2:30pm)
月曜定休(月曜日が祝日の場合は営業)
http://www.karachi.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

桃花 立石 ランチ


こないだたこりんとKちゃんと桃花いった。ランチ。
奥戸街道沿いにあるさ。
夜は行ったことあったけどランチわはじめて物語。


これは鶏肉と野菜の豆板醤炒め 850円 
写ってないけど、ちっこい杏仁豆腐付き。

たこりんは歯が悪いからマーボー豆腐。
Kちゃんはお金持ちだから白身魚のあんかけ。

みんなでシェアしてたべたけど全部おいしかった。
とくに白身魚は秀逸。
スープとかもちゃんとうまい。
ランチのおまけのスープってたいがいどこもまずいじゃん。なんかくず野菜みたいので適当につくった感まるだしでさ。でも桃花のスープはちゃんとしててうまい。おかわりしたい。

お茶もいい。

で、運ばれて来た瞬間は、あらお上品なこと。
と、思ったけど食べてみたら結構ボリュームある。
おなかいっぱいになったぞ、と。
そりゃあ食べ盛りの青年とかにはちょっとお上品な量かもだけど
おばさんにはあれで十分。

またいこう。

混んでてすんなり入れないことが多いのが難点だけどー。
だって2時ごろでも外に人が並んでた。
並ぶのきらいー。
わたしたちはこの日ラッキータイミングですんなり入れた。
らっきー♪

でも今回はじめてだったんだけど厨房にちかい席だと中華屋の厨房の油っぽい不快なによいがしてやだった。
もし席が選べるならあそこは拒否だなー。
によいは大事。
わたし鼻がよすぎるのかなー


とにかく、いいによいが好き。

ランチメニュー
(週がわり)
11:30-15:00

マーボー豆腐700円
野菜炒め700
マーボーなす700
八宝菜850
鶏肉と角切り野菜の豆板醤炒め850
白身魚の五目甘酢あんかけ1050
シバえびのチリソース1050

ランチスープ、ざーさい、デザートつき

ご飯の大盛りはプラス120円
ランチビール180


中国料理 桃花
東京都葛飾区立石1-16-16
11:30-15:00
17:00-20:30(L.O)
定休日 火曜日


大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

とろ味噌ラーメン 立石

立石の商店街にあるね、交番の前のさ、ラーメン屋さん。

こないだ入ってみた。

おねいさんが一人できりもりしていた。

カウンター席の向こうでラーメン作ってるの丸見えだからずっとおねいさんが作ってるの見てた。

すごいきっちり作ってた。マニュアルっていうかなんかそういうのかしっかりしてるんだなーと思った。
だから食べる前から味はちゃんとしてんだろうなーと思ってた。

これは、とろ味噌ラーメンセットかなんか。 


セットのチャーシュー丼くん。

味噌ラーメンは普通にうまい。くるまやラーメンの味噌ラーメンくらいうまい。
おまけのキムチがうれしいね。
麺がちょっと好みの麺じゃなかったけど(細い系だった。あたし味噌ラーメンは太い麺がいい。)
チャーシューがやわらかくてうまい。

さぞかしチャーシュー丼もうまかろうと思ったんだけど、ご飯が残念なご飯だった。
パラパラなのね。なに?茹でた?なにした?って感じのご飯でした。
なにゆえチャーもしてないのに左様にパラパラ?
でもチャーシューうまいんだけど。
もったいない。

わたし白飯とヨーグルトの固さにはうるさいのよ。
食べ物屋さんは白飯さえうまければつぶれないと思ってるわ。

ヨーグルトはね、寒天みたいなやつが嫌いってだけ。ブルガリアみたいのが好き。
ヨーグルトは一切かんけいないんだけどね。ラーメンに。

さて、
こちらのお店、くるまやラーメンの姉妹店なのね、しらなかった。
店のはじっこにくるまやラーメンの油の缶が置いてあったからなんか関係はあるとは思ってたけど。

看板に書いてあったっけ?その旨。
もっとそれ前面に打ち出したらもうちょっとお客さん増えるんじゃないかな、とか余計な心配したりして。
あと白飯ね。なんなら炊きたてを冷凍しておけばいいじゃない。
って思う。

くるまやラーメン姉妹店
とろ味噌ラーメン 立石店
東京都葛飾区立石7-2-1
営業時間 午前11:30~午後11:30
午後2:00~5:00の間は準備中
定休日 毎週火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/21

酒処 秀 立石

秀、行ってみました。
 

 
生ホッピーのみました。
 


 
素敵なラインナップです。
しかも安いね
 
和牛スジ煮込み380
豚もつ煮込み300
豚なんこつ煮280
 
豚もつ刺身280
レバ、タン、ハツ、ガツ、子袋
 
豚もつ焼1本110(2本より)
タン、ハツ、レバ、白、かしら
 
厚切りベーコン串焼き280
串かつ2本330
メンチカツ300
レバかつ300
ハムかつ300
アジフライ300
ポテトフライ280
若鶏からあげ480
川えびから揚げ300
ポテトサラダ280
マカロニサラダ280
 
このほかにもいろいろありました。
お酒の種類もたくさんありました。
コーヒー酎とかいうのもあって。焼酎をコーヒーで割ったやつかと思ったらそうじゃなくて焼酎にコーヒーをつけこんだコーヒー酒だそうで。
 


これはレバ、タン、ハツ刺3点盛りです。
うーまいです。あーまいです。
 
生姜醤油で食べました。にんにくとかもありです。
各テーブルには醤油やら塩、とうがらし、ラー油、ごま油まで置いてあって親切なので好きな味にして食べられます。
 
写真とるの忘れたけども、牛すじ煮込みが過去最高うまかったです。
 
メンチもうまいしレバ刺しもうまいしおじさんはよくお客さんを見てくれてるしおねいさんは美人だし青唐辛子の醤油漬け1本20円が辛くてうまくてくせになります。
 
今回は焼き物を食べなかったので次回はぜひ。
 
 

赤ちょうちんの店
酒処 秀
葛飾区立石7-2-11
木曜定休
17:00-22:30(LO 22:00)
江戸っ子の路地入ったところ右側
 

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/08

たこ焼R 立石

渋江公園の前に最近できたたこ焼きやさんいってみた。
 
たこ焼R
平日 10-20時
土日祝 11-19時
  
080-3340-1128
電話予約可みたいです
 
東京都葛飾区立石1-1-9
 

大きな地図で見る
 
奥戸街道沿い
平和橋通りと奥戸街道がぶつかるとこよ。


注文してから焼くみたい。
行ったときたこ焼き焼き器の上には何も焼いてなかった。
 
でも10分で焼けるっていうし、お店の前にベンチもあったから焼いてもらった。
電話で予約もOKみたいなので、電話して焼いといてーって言ってから家出ればそんなに待たなくて焼きたてが食べられていいね!しーちゃんナイスだね☆

 

 
6個300円
9個400円
 
大阪の味!

 
たこポンという「たこ焼きを大阪名物満月ポンにはさんだやつ」が、たこ焼き1個いり50円、2個いり100円で売ってるみたいなのだが、それも注文してからたこ焼きを焼くんだったら、ちょっと1個食べてみたいとか言う軽い気持ちでオーダーできない、とか思った。でも食べてみたい。
 
 
となりは18時くらいからオープンのバーで、経営が同じっぽかった。たぶん。
おつまみメニューちらみしたら、たこの刺身とか書いてあった。
昼間どうせ隣があいてるならたこ焼きイートインできるようにしてくれればいいのに。
やっぱすぐその場で食べたいよね。
ドリンク頼むの絶対条件にしたらイートインも悪くないと思うんだけどなあ
だってそしたら絶対ビール飲んじゃうでしょ。昼間だってなんだって。
ここは立ち飲みの聖地「立石」だよ。
 
ま、それはいいとしてー
 
待ってる間にお客さんが2人きた。
一人のおじさんはネギ抜きを注文していた。
お店の人は柔軟に対応していた。
とても感じがいい。
清潔感がある。
ヤング。
 
 
さて、焼きあがりましたよ、と
 

 
持ってかえって食べた。あちあち。
船に乗ってるので持ち帰ってもたこ焼き君がつぶれてません。
 
たこ焼きくんは具があんまり入ってない感じですけど生地が甘みがあって中がトロトロでうまいです。
ソースがそんなにべっちゃりかかってないので生地の素朴な味がわかっていいかもー
 
しょうゆ味とかあったのでそれもいいかもー
 
大ちゃんとは違うタイプのたこ焼きくんでしたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/05

海華 青砥 

おひさしブリーフ


青砥に海華の支店ができたからたこりんとKmちゃんと行ってみたよ。
海華っていうのは立石の線路沿いの中華屋だよ。おらんだの隣の隣くらいの。
松戸とかにもお店があるらしいよ。
中国北方家庭小皿料理らしいよ。

ずいぶんまえからナグラカメラの跡地に「海華9月オープン」って貼り紙があったけど10月になっても全然オープンしなくて、忘れてたらいつの間にかオープンしてたよ。

夜は23時までやってるって。
席数はけっこうあったよ。座敷とテーブルと奥にでっかい丸テーブルがあった。


ランチはボリュームあって安くてうまかったよ。わたしが食べたやつは。


鶏肉とにんにくの芽炒め682円。デザートとアイスコーヒーつき。

アイスコーヒーは最初から甘いタイプのやつ。

たこりんとKmちゃんが食べてたのはなんか味が薄かったよ。
あたりはずれがあるみたいだね。

餃子は皮がパリスヒルトンだよ。

中身のおいしさレベルは標準的中華屋の餃子かな。
わたし標準的中華屋の餃子好きだよ。

お食事終わってからたこりんが「杏仁豆腐がうまいよ、(立石は)」っていうから杏仁豆腐頼んで食べてみたらば寒てんみたいなやつだった。
しかもちょっと味が薄め。わたし柔らかくてブルガリアヨーグルトみたいな見た目の杏仁豆腐が好きなのに。

あとでたこりんが、立石のと違う~って、弁解してた。

ランチは15時までだよ。
分煙はしてなさそうだったよ。
でもお店の人に言えばそれなりの席にしてくれるかも。

お店の人の話では4店舗の中から一番腕のいいコックさんが青戸に来てると言っていたけど
たこりんは立石の味のほうが好きみたいだね。
わたしは立石のほうも1回くらいしか行った事無いからどっちがどうとかわからないよ。
どちらもお給仕のおねいさん方がすごく感じがいいし美人だよ。
遅くまでやってるし、飲んだ後にちょっとチャーハンとか食べたいとか、昼飯は安くて腹がいっぱいになればいいんだぜっていう人にはいいよね。
ということで、どちらもおじさん人口密度高めな気がします。



厚揚げの辛い炒め

海華
中国北方家庭小皿料理
葛飾区青戸3-40-60-1F


大きな地図で見る

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧