2010/09/29

パンの切り方

パンを焼いた。

ちなみにうちのホームベーカリー略してHBは、パナソニックのSD-BMS101というかっこいいやつ。

これ、米粉でパンが焼けるんだぜ。まだ試してないけど。

で、今回は初挑戦の、ソフト食パンコースやってみた。

5時間もかかるんだぜ。材料いれてから焼きあがるまでに。

まあお昼寝してたらすぐだけどね。

で、こんだけ書いといてなんだけど、まだ味見してないからどんだけソフトな食パンなのかお知らせできないんだけどね。

それより焼いたパンを一回冷蔵庫に入れたらきれいにスライスできるかなぁと思ってパンを切らずにそのまま冷蔵庫にしまっといたら、わたしの知らない間に旦那くんが自分でスライスして食べたみたいで自己申告してきたから、あそう?自分で切ったの?上手に切れた?って聞いたら切れたよって誇らしげにいうもんだから、おーし、切り口みたろ、と見てみたら斬新な切り方しててうけた。

横かよ。

まあいいんだけど、どう切ろうが。パンはパンだし。

常識にとらわれないっていうのはいいことだと思うの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

パン

そういえば、ぜんぜんブログ更新しないけど地味にパン焼いてるよ。

コーンパン

早焼きコースでコーン入り。
うまい、うますぎる。


黒ゴマパン、早焼きコース

うまいに決まってる。


ブドウパン

フランスパンコースでブドウいり。
いいね!フランスパンコース

パンきりガイドなるもの購入。500円


そんなにものすごくきれいに切れるもんでもないのね。
あ、いや、包丁が悪いのかな。
うんまあそれにしても、、


今度ピザ生地やってみようかな。
今まだ麺棒買ってないからラップの芯で生地伸ばしてんだー。えへへh
ピザやるにあたっては買ってこよう、麺棒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/27

ひとりごと


3週間くらい前の定期検診で赤さんが標準よりだいぶ小さいから
来週また赤さんの大きさ測って、それでもまだ小さいようなら入院な、
っていわれて、それ以来ずっと家で安静にしてなるべく横になってる毎日です。

飽きた。


いまんとこまだ入院はまぬがれている。

横になってると胎盤に血がいくからいいんだって。

血がいかないと赤さんが大きくならないんだって。

だから長時間縦にならないように、パソコンは自重してた。

掃除とかも掃除機は自重してクイックルワイパーかコロコロのみ。

家中の家具動かして掃除機かけたい。
雑巾がけもしたい。
海行きたい。
流れるプールでずっと流されてたい。


産休入ったら電気代もったいないから昼間は毎日図書館で過ごそうと思って
らんらんしてたのに、まったくそれどころじゃない。

うちいま24時間クーラーつけっぱだよ。除湿だけど。

で、血行をよくしないといけないから猛暑だ熱帯夜だってこのくそあついのに
毛糸の靴下履いて腹巻してホットココア飲んで羽布団かけて寝てるんだぜ。

大変なんだぜ。

たぶんねー、産休入って夜更かしするようになったのと
ご飯ちゃんと食べないのと、冷え性で血行がよくないのと
冷たいものばかっり食べてたのと、ヨガさぼってたのと
長時間出歩きすぎたのがいけなかったと思うの。

ちょっと調子に乗った。
改める。

暑いけどがんばる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/07/21

電車つうきん

今日帰りの電車で、スケートボード持ったお兄さんがわたしのおなか見て
席譲ってくれた!

感謝!

ひさびさ電車で席をゆずってもらった。

いままで席をゆずってくれた人みんな覚えてる。
最初の人は、三越行ってきましたみたいなお上品なお母さま。
次は、平日休みなんでサッカーして来ましたみたいな色黒のお兄さま。
次は、押上で降りたサラリーマンお兄さん。
あとお買い物帰りのメガネのお兄さん。
で、今日のスケーターのお兄さん。

こうして書いてみるとあれね、男のしとの方がやさしいのね。

てうーか、けっこう皆さん席譲ってくんないのよね、
私、わざと優先席ゾーンに行くのだけど。

まあ、みなさん一日働いてお疲れでしょうし、ただのデブだったら失礼つかまつっちゃうかなとか躊躇したりとか、今日はごめん、足が痛いの、とかそもそもただ単に気付いてないとか、いろいろ事情がございましょうから、期待はしてないしゆずってくれなくてあたりまえの気持ちで臨んでるんですけど、わたし妊娠してますマークも付けてないし、んでも、ゆずってもらえるとめちゃんこ嬉しいわけで。
みかんとか一箱くらい送りたくなるわけで。


と、いうような事をおなかの中の人が腹から出てきたら教えてあげようと思いました。
あと、そもそも座らなくても平気な体をつくる。ね。
ちょーいっぱい肉食わすんだ。
あとカルシウムね。

あ、なんかうちの子ちょっと小さいみたいで、胴回りが。
あ、そんで、どうやら女の子みたいで。
だからまあ小さくてもいんだけど、むしろ生まれつきくびれてて良くない?みたいなプラス思考にいとまがないバカ親やってるんですけど、
ていうか、そうそう、最近中の人がやたらおなかの中で動く、というか、暴れるんですけど、大丈夫かな。
それは心配。

だってなんかちょっと寝返りしてみました、バブー♪みたいなかわいい動きじゃなくて、
なかで北斗の拳ごっこでもしてるんですか?つうくらい激しく動くの。
あーたたたたたたたた!みたいな。どうしようお母さん秘孔つかれちゃったら。ひでぶー
てゆうかどうしよう救世主うまれてきちゃったら。
えへ。

お母さんがキャベツ太郎ばっかり食べてるからグレちゃってもう家庭内暴力してんのかしら。女の子なのに。。
つうか子宮内暴力か。あははは。男の子なのかな。
まあどっちでもいいけど。

とりあえずあと7日会社いったら産休はいるぜー!
わーい!
めっちゃホーリデー♪

そしたらあんまし電車乗らなくなるから書いといた。感謝の気持ちを。

支離滅裂だけど妊婦だからしょうがない。ホルモンのせい。

産休はいったら暇だからVBAエキスパートの本買って試験受けてみようかと思う。
効率よく稼いでいっぱいお肉食べさせないと。

お母さんがんばる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/02/16

働いてた

おっす。

うっかり就職してた。

いきなり2月8日から普通に平日9時18時で働いてる、今。

ぜんぜんネットワーク関係ない仕事なんだけどいちおうそういうっぽい会社だけど
私の業務は単なる使いっぱ。
なんとか申請書作ったりとか、あれとこれのチェックとか、つまんないけど定時に終わる仕事。

とりあえず夕方からバイトしてのらりくらりしてるよりはいいかな~っと。


ということでね、
心配した?就職活動してた途中から急に更新しなくなったから。

ごめんね、てきとうで。


とりあえずしばらくここで適当に働きつつ様子をみるわん。
今度は英語の勉強でもしようかな。っと。


あそうだ!
わたしiPhoneにしたの!えへ。

ちょーおもっしぇーよiPhone.
触りすぎですぐ電池なくなっちゃうよ。

アプリ開発ガイドも買ったよ。また読んでないけど。

あそうそう。
電話番号はそのままだけどメールアドレス変わったからね。

でさ、そのメルアド変更のお知らせをこつこつせっせと地道に送ってたんだけど、届かない人が結構いるの、なんで?
どうすりゃいいの?そんなの。

そういうわけでいまここでお知らせするから上書き登録しといてちょんまげ。

(この部分は前と一緒)@softbank.ne.jp


あーよかった、ブログでお知らせしたら一括でお知らせできるのね。
便利ね。
なんか初めて役に立った気がするわ、ブログが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/03

おっと

昨日派遣の登録いったところはすごく感じが良くて
わたしもまあそれなりに常識的そうに振舞えて
よかった。

今回は最後になんかスタッフカードみたいのくれたから
たぶんすんなり登録してくれたっぽい。

わーい。

でもわたしの希望するお仕事はないっぽい。いますぐは。

まあね。

知ってる。

明日も面接。

がんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/02

めんせつ

うふふふf


今日の面接はなかなか好感触だったぞ。


でも落ちたらはずかしいからあんまり言うのよそう。

そうだ、履歴書に間違いが3箇所もあったんだった。
韓国いくまえにやっつけで書いて送ったやつ。

今日それ見ながら面接で、しゃべりながら
うわ!間違えてる!って思って冷や汗。

3箇所も間違えるってどんだけうっかりしてんだと思われて
やっぱ今回もあれかなー。

まあでもとりあえず。

それもまた生かそう、次に。


明日は、まためげずに派遣の登録いってくるぜ。

今度は準備ばっちしだぜー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/27

韓国語

おっす。


韓国で試供品いっぱいもらったのはいいんだけど


これが、化粧水なのかシャンプーなのかパックなのかクレンジングなのか
一切わからないので、試供できない罠。


YGちゃんに見てもらうしかないか。。(韓国語が得意なお友達)

まったく手のかかる私だなあ、もう。


追伸:BBクリームが調子いいです。
あと手のパックね。手袋するやつ。あれいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/23

しゃしん

今日さ、履歴書にはる写真を撮りに行ったらね、すごいことになってたよ。

美白とかしわ取りとかできんの!!
すごくない?!いまどきの証明写真て。

あの自販機みたいなやつじゃないけどね、ちゃんとカメラ屋さんで撮ってもらうやつだけどさ、
まじであの美白とぼかしには驚いた。
二十歳くらいに見える。

うそ。それはちょっといいすぎた。
でもだいぶいい。
面接受かっちゃうね、これ。


そうそう昨日、職安いったの。ひさびさに。
案外混んでた。

求人検索するのとかも時間制限とかあんのね。

だし、一回に3件までしか紹介してくんないから
とりあえずそれっぽいとこかたっぱしから受けたる~って人にはめんどおくさいお。

でも昨日は3件紹介してもらって今日履歴書送ったよ。

でもわたし今日から韓国いくから月曜日まで。
月曜日に電話とかかかってきちゃったらどうしおう。

そんなに早く連絡こないか。
まあいいか。


いいでしょー、韓国。
2泊3日。
買い物してエステして焼肉たべんの。あとなんか辛そうな鍋とか。うふふふふ

誰か情報によると、いますっごい寒いんだって韓国。

ちゃみする じゅせよ しなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/19

CCNAテスト体験記


興味ない人には文字ばっかりでやたら長くて面白くないと思うけど、いちおう
CCNA試験の体験記を書いておく。


CCNAのテストはね、公開テストセンターっていうのが都内に15箇所くらいあってね、
自分で好きなとこ選べるの。

ほぼ毎日すきなときにテスト受けられるの。

私、秋葉原がよかったんだけど、それだと16、17日が両日あいてなかったからしょうがなく
違うとこにしたらさ、そこがまー!ひどくて、べっくらこいたよ。

まずね、公開テストセンターっていう名のレンタルオフィスなのね。
なんつうか、街の貸し会議室っていうか。そんな感じのとこで。
しかもかなりちいさい規模の。5人も入ったら息苦しいくらいな。
まあそれはいいんだけどさ。

で行ったらお留守番のおねえさんみたいな人が出てきたので
CCNAの試験受けにきました。って言ったら、
え、なにそれ聞いてない。って感じで、とりあえずお名前教えてくださいって言われて
1畳ぐらいの個室に通されて、ここで待っててって。

で、なんか別室でおねいさんが電話でなにやらごにょごにょ話てるの。

あれ、わたし会場間違えちゃったのかしら、とか不安になっちゃった。

そしたらおねいさん戻ってきて、「はい。では確認がとれましたので、これ書いてください」みたいに言われて
なんか同意書みたいの渡された。

おいおいおい、確認がとれましたって、朝一で今日誰が来るかくらい前もって確認しとけよ、子どもじゃないんだからと思ったけどまあそれは許してあげた。わたしこれから試験受けるし、そんなのにいちいち心を割いておられない。

で、免許証とクレジットカード見せて、なんかにサインして、顔写真撮られて、試験部屋に移動。

もちろん試験うけるの私一人。
こういうの想像してなかったけど。(ちょっと英検みたいの想像してた。)

試験受けるお部屋は8畳くらいのPC2台とホワイトボードがあるだけのそういうお部屋。

おねいさんがPCの電源入れて、なにやらログインしてシスコの画面がでてきた。

で、はいじゃあやって。って放置された。

あれ、なんかチュートリアルとか見ながら説明とかしてくれるんじゃないんだ?とか思ったけどまあいいかと、画面に出てくる説明とか読みながら「次へ」とか押してたら、おねいさん舞い戻ってきて、大丈夫ですか?とか声かけてくれた。
いま?!と思ったけどまあ許す、私いま余裕がn(略

で、そしたらなんかおねいさんが画面をみて、驚いた感じで寄ってきて、あれなにこの画面みたいな感じでいきなり「次へ」を押しまくってチュートリアル(試験のやりかたっていうか、操作方法とか回答のしかたみたいなテストの説明)終了させやがって、え!それすっとばしてあとで読めるの??ねえねえ、わたしそれ一行も読んでないけど大丈夫?それ読まないといけないやつじゃない??って思ったけど、まさかそんなことがありえるわけ無いとか思って。だって受験料3万えん!だぜ。

でまあそのまま何も言わずおねいさんのやりたいようにさせてあげてたら、なんかやっとおねいさんが納得できる画面が出てきたみたいで、「じゃあこれで。」つってまたどっかに消えていった。

そして、いきなりテストが始まった!!!

なにこの、これ。

もう今日は落ちるな、と思った。この時点で。
だってもう動揺しまくりでちょっとイライラしてきたし、無理!って思って場所変えて最初からやり直したいって思ったけど、でもこのおねいさんにごねたところでどうにもならんな、とも思たからもうそのまま試験受けた。
ごねてる時間がもったいない。

そしたらさー、おねいさんまた試験始まって5分くらいしたらお部屋に入ってきてさ、
後ろでなんかカチャカチャがさごぞしだしてさー、もー、どんだけ私を受からせたくないの?っていうくらい私の集中を妨げるわけ。
試験中にうしろでがさごそするとかありなの?なんかノートPCかなんか持ってきてLANつなげたりマウスをカチャカチャしたりとか。あっちいったりこっちいったり。8畳くらいの狭い部屋で。
わたしナーバスになりすぎ?

で、しかもちょうどそのころ、入るはずのコマンドが入らなくて(show frame-relay mapが入んないの。DLCI番号がわかんなきゃ答えようのない問題だのに)かたっぱしからshowできるやつ(入るコマンドに制限があるの。なんでも使えるってわけじゃないみたい。シュミレーターだからさ。)してみたけど結局DLCI番号わかんなくて、かなり時間を使ってしまったし焦ってたし余計に気になった。

それで、だめもとでいちようおねいさんに、コマンドが入んないよぅ。って言ってみたけど案の定、「そういうのはわかんない」的なお返事。
はいはい。ごめんね。変なこと聞いて。どうぞネットサーフィン続けて。

でもうこれ以上時間かけたくないと思って、その問題はあきらめて適当に答え選んで(選択問題だからね)次に進んだ。

でももうその後は焦っちゃって、動揺もしてるし、おねいさんはもう静かだけど、今度は隣の部屋で談笑はじまっちゃってうるせーし、もーなんなの、このテストセンターという名の街の貸し会議室。ってなっちゃってぜんぜん集中できなくてまいった。


でも焦って解いていったからか、制限時間を20分くらい残して試験終了してしまった。
なんだ。焦ってそんした。

で、全部の問題が終了してそのまま待ってると、もう試験結果が画面に出てくるの。

いやー、ほんと、ほっとしました。。
ニヤニヤしちゃった。一人で。画面みながら。
うふふふふ。


という感じで、受かったから笑い話になるけどさ。
貴重な体験をしました。

おわり。


※試験問題がほとんど学校でやった模擬問題と同じ問題で、今回私が受かったのはあの学校に通ったからだって思う。
独学だったら1回でパスできてないんじゃないかな。
しかもあの状況で受けて結構高得点とれてた。

なにがすごいってあの学校がすげー。


で、わたし受かったからもう学校に行くことはないんだけど、お世話になった先生方にご挨拶しにいくついでに、私が試験をうけたあのテスト会場がひどかったってお話をしてこようと思う。今後試験を予定してる生徒さんのためにも。
これだけは後世に伝えたい。ほんとにもう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧