2009/05/26

柴又 上総屋 そば

こないだたこりんにつれられて蕎麦屋にいきました。
つゆがうまいとか言ってたこりん一押しの蕎麦屋です。



中庭に池があって鯉がいます。


天ざる1000円
そばは手打ちか機械打ちか選べます。手打ちは200円増しです。


おろしそばはデフォルトで手打ちです。

うーまいです。
つゆが好きです。
おろしそば好きです。

飲んだ後に食べたいです。
でも蕎麦屋ってたいがい閉まるのが早いです。
飲んだ後はラーメンより冷たい蕎麦でしょ。どう考えてもー。


上総屋
東京都葛飾区柴又4-4-12
11:30-16:00  
17:00-20:00 
水曜定休

高砂の自動車教習所の近く。


大きな地図で見る

おしながき一部

冷たいシリーズ
もり 500円
大もり 700
ざる 650
とろろそば 850
そうめん 850
冷山菜850
冷なめこ850
そば寿司850
鳥わさそば950
天ざる1000
各種手打ちは200円増し

なめこおろし500
玉子焼き500
板わさ550
鳥わさ600
親子煮700
かつ煮700
鴨の燻製650
鴨焼き800
てんぷら盛り合わせ1400
アイスクリーム300

おろしそば 800円か900円くらいだったかな、忘れた

あと親子丼とかのどんぶりシリーズと
あったかいシリーズのそばうどんもある。

高そうな八海山もあったよ。うひひひひ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

八海山と宮野屋さん

木曜日から4日間みっちりスノーボードしてました。
いやはや、大忙しな1週間でした。

で、先週の日記をいまごろUPする。

-----------------------


三連休最後の日(14日)は、八海山に行きました。
よくおぼえてないけどたぶん積雪予想20から30センチくらいだった。

コブがかなり育ってて、その上に軽いのが20センチとか。
ガリゴリ言うし。
でも楽しい。はじっこで遊べばたのしい。
修行だと思ったら楽しくなってきた。

今シーズンは、道が(雪の状況が)悪くてもうまいこと
降りれるようになる、のを目標にがんばることにした。
道が悪いとすぐにびびってしまってやたらブレーキをかけながら
いじいじうじうじ降りてしまうんだ。
びびると後ろ足が前に向かないんだ。
でもそれじゃバックカントリー行ったとき困るから
悪路もうまく滑れる練習しとくんだ。

今シーズンは、スケートで学んだ「できるまでやる」の精神を
スノーボードにも応用して、できるまでやる。

いつか、八海山で上から下までちょっかる!
いつかね。


で、とはいえ3日も遊んで疲れたので早めにあがって
うわさのそばを食べに。

宮野屋-八海山大崎口-
南魚沼市大崎3742
営業時間11:00-18:00
木曜定休

メニュー
手打ちそば700円
手打ちそば(大盛)800円
山菜天ぷら550
山菜盛合わせ(小皿)1200(2人前)
山菜盛合わせ(中皿)1700(3-4人前)
鯉のあらい600
鯉こく400
にじます450
にしん450
おでん470
もつ煮450
こんにゃくみそ田楽450
ビール(大)630
冷酒八海山(大)730
冷酒八海山(小)570小のみ御燗可
焼酎(ボトル)2000
ジュース210



大きな地図で見る


八海山大崎口 宮野屋さん

おじさんがすごくやさしくてよく気にしてくれるし
木についた雪の感じで外の気温とかがなんとなくわかるとかいってた。
すごい。

店内広くて清潔なかんじであったかくてストーブがかっこいい。


手打ちそばと山菜の天ぷら

そばは、こしがあってつるつるで
つゆはへぎそばのつゆみたいな薄い感じのやつ。

冬なのに山菜あるのかしらと思ったけど意外にあった。
たらの芽の塩漬けみたいなやつとか、なんだかみたこともないやつとか
そのへんに生えてそうなやつとかいろいろあった。
で、みたこともないやつとかうまかった。
先付けとか薬味とかもいちいちうまい。

薬味にくるみもあった。へー、と思った。


隣のおじさんが食べてた山菜盛合わせがうまそうだったので
こんどはそれにする。

ストーブのそばで冷たい八海山と鯉のあらいもいいねー。
でも車だとあれだねー。
はやくだれかナイト2000作ってよー。


そんな3連休のしめくくり。


--------------------------

このあと2日あけて4連休した。
もういろんなところが筋肉痛でだるいし
ゆびと爪の間が弾け切れることシャウエッセンの如くパックリ切れて痛い。
小指以外ぜんぶ切れてやがる。
どうしてスノーボードすると爪の先ががパックリ切れるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/29

神田 まつや そば

いまさらだけど神田まつや。
まつや単体での記事がなかったので書いとく。


神田まつや
東京都千代田区神田須田町1-13

神田まつや公式ページ
http://www.kanda-matsuya.jp/

月~金 11:00~20:00
土・祝 11:00~19:00

日曜定休

お昼休憩が無いから3時とか4時とかへんな時間でも
入れてマンモスうれPー

まつやは、そばもつゆもうまくて接客も感じいいので好き。
いつも混んでて席がせまくて隣の人と近いけど、まあしょうがない。
うまいからしょうがない。
サッポロラガーだからしょうがない。


みそがうまいの。
ちびちび舐めながらサッポロラガー飲むの。


このないだ初めて親子丼たべてみたらまー
うまいこと。
お汁とお新香もついてきて、もりだくさん!お茶もついてる。
んで、もりそば食ってる隣のおじさんが
まー見る見る。わたしの親子丼を。
おじさんのおでこに、「なにそれ?!ちょーうまそう!」って書いてあったよ。
気分爽快だね。


先生はざるそば。

でも、ざる蕎麦の写真撮らなかった。
わたしの親子丼のほうが先に来ちゃったから。
親子丼食べるので忙しかった。


これまえにとったもりそば。

もりそばは薬味がネギだけ。


ざるそばは、海苔が乗っかって薬味がネギとわさび。

通ぶってもりそばを注文しちゃいそうになるが、ここでは
ざるそばをいきたい。
海苔がうめーから。
海苔が過去最高うめー。
あとわたしはワサビが大好きだから。


もりそば ・ かけそば 600円
きつね 700円
たぬき 700円
ごまそば 750円
大ごまそば 850円
大もり 750円
ざるそば 750円
大ざる 850円
花巻 850円
玉子とじ 850円
月見そば 850円
かき玉うどん 850円
釜揚げうどん 850円
納豆そば 900円
そばとろ 900円
天南ばん 950円
かしわ南ばん(鳥) 950円

力うどん 950円
あんかけうどん 950円
カレー南ばん 950円
おかめ 950円
山かけ 950円
おかめとじ 1,000円
親子南ばん 1,000円
にしんそば 1,000円
鍋焼うどん 1,000円
寄せ鍋うどん 1,200円
茶わんむし 1,100円
小田巻きむし 1,100円
そばがき 1,000円
天ぷらそば 1,900円
天とじ 1,950円
天もり 1,900円
大天もり 2,000円
天丼 1,900円
2,400円
天ぷらご飯 2,500円
親子丼 1,000円
1,200円
カレー丼 1,000円
かき揚げ天丼 1,000円
玉子丼 900円
御吸物(おすいもの) 300円
御新香 250円
ライス 250円

天種 1,700円
親子煮 1,000円
焼き鳥 750円
にしん棒煮 750円
鳥わさ 650円
わさびいも 650円
わさびかまぼこ 650円
うに 650円
ゆばわさび 650円
焼きのり 450円
生わさび 50円

ビール 大 650円
中 600円
小 450円
御 酒 600円
ウィスキー 650円
ジュース 250円
サイダー 250円
ウーロン茶 250円

ビールは大中小あるが、サッポロラガーは大瓶しかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/09

上野 藪そば

秋葉原行ったついでに上野まで歩いた。
お昼、昇龍かそばか迷ったけど藪そばの入り口に新そばのポスターが
貼ってあったし、ここのやぶ蕎麦行ったことなかったので蕎麦にした。


上野 藪そば
東京都台東区上野6-9-16

営業時間 11:30~20:30
定休日 水曜


1時ごろだったけど満席に近い状態だった。
となりのとなりのにいちゃんの声がでかくてうっとおしかった。
ずっとくっちゃべってるし。マックでも行けばいいのに。


それで、そばとか特別うまいとも思わなかった。
うまいのかも知れないけど、あたしにはわからない。
でも天ぷらの海老はでかい。


そば味噌もあんまりだ。
期待しすぎたあたしが悪いのか。

天ぷらの具は、海老2本とししとうと大葉。

天ぷらの上にのってるしょうがみたいなやつはふにゃふにゃしていたぞ。
なんだあれは。使いまわしか。それともそういう食べ物なのか。
とりあえず見なかったことにした。

 

そば湯は、このような入れものでやってきた。

これはかわいい。

 


机とかべたべたするし座布団きたねーし
お給仕さんはいまいちだし。味噌も。
天せいろ1800円もとるのにお手拭もくれないし。

ラーメン550円とかでお手ふきが無いのは許せるけど
天せいろ1800円でお手ふき無しは許容しかねる。

蕎麦の味はまあ置いといて、潔癖病もちのわたくしはもうムリ。

---------------------------+

藪 (蕎麦屋) 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%AA_(%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B)

藪(やぶ)は、蕎麦屋の老舗のひとつ。藪蕎麦とも。蕎麦屋の老舗としては、砂場・更科とあわせて3系列が並べられることが多い。「かんだやぶそば」「並木藪蕎麦」「池之端藪蕎麦」が「藪蕎麦御三家」とされている。
出典: ウィキペディア(Wikipedia)


だって。へー。
しらなかたー。

今度、池之端藪蕎麦いってみるー!
あと、おなじ通りに蓮玉庵ていう古式せいろがあるていうのがあって
そこがなかなからしいので、はしごで行ってみるるー。
わーい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/07

おそばが好きだ 3点

土曜日は自転車で荒川サイクリングロードを走って錦糸町の
T-WALLへ。
ふくろうの石をみっけた。横になってついてたけど。


3時間ばかしがんばって、それから冷肉食べに浅草に向かう。

途中、すんげー激しく地獄のごとく暑くて、のどが渇いたので
亀戸天神に寄って木陰で休んだ。コンビニでビール買って。


亀がいっぱいいた。すずめとセミもいっぱいいた。
静かでいい。ちゅんちゅん、とみーんみん、しか聞こえない。

のどがうるおったので浅草に行って冷肉食べて帰る。

おなかいっぱいになったので帰ってシエスタ。

日曜日は、昨日そば食ったのに忘れてまたそばを食べに柴又へ。

柴又 やぶ忠
東京都葛飾区柴又6-1-5
maps.google

営業時間 11:30~15:30、17:30~20:15
定休日 水・木曜(祝日の場合は営業)たぶん

分煙
してない

http://yabuchu.fc2web.com/

そばを残すと怒られます。
前はキャラの濃いおかあさんがお給仕してたけど
いまはちゃきちゃきしたおねいさんがお給仕してた。
ちょっと楽しみにしてたんだけどなあ、あのおかあさん。
苦情でもきたのかね。


鴨せいろ

天もりの天ぷら


メニュー
もり600
中もり600
鴨ぜいろ1100
天もり1100
とろろ900
辛味そば1100
そば三味1400
二色そば900
鴨南そば1100
天ぷらそば
山菜そば1100

桜えびの薩摩揚げ550
鴨つくね550
もつの煮込み550
鴨焼き900
天ぷら盛り合わせ900
蕎麦がき1100
焼き味噌650
味噌田楽450
山菜おろし400
お新香350
おでん550

季節限定一品物
手作り刺身こんにゃく550
カツオのタタキ950

デザート
そば粉アイス300
そば羊かん350

そば焼酎
やぶ忠オリジナル
そば焼酎400
雲海400
吉兆雲海500
粋蕎500

日本酒
ふぐひれ650
熱燗・燗二合1200
風の一輪・冷一合900
開花・冷一合850

エビスビール・中ビン550
黒エビスビール・小ビン 400
生エビスビール・中ジョッキ500
生エビスビール・小グラス400

サワー
レモンサワー400
梅サワー400
ウーロンハイ400
赤ワイン酢450

コース料理
蕎麦懐石3000
・蕎麦を使ったお料理。飲み物一杯付き

うどん寿きコース3700
・メインにうどん寿き。お刺身や一品物

量が多いんです。
さつまあげがうまかったのです。

そばの切り方が雑です。
量が多いんです。

私たちはタイミングがグッドだったのですぐ席につけましたが
その後、ひっきりなしにお客さんが来て、食べ終わるころには10人以上が
外でウェイトしてました。
観光で柴又に来てみたっぽい人あり、ガテン系のおにいさんたちあり
地元のおっちゃん連中あり、の大賑わいでした。

下町を満喫するにはもってこいのおそばやさんなのでしたー。


そして奥戸のビバホーム寄って帰った。
暑いからもう外出たくないとかいって、今日もシエスタ。


それからひさびさに串揚げ行って、その後蘭州


くっちゃねーくっちゃねーの下町満喫の週末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

田畑屋 塩沢ら辺

田畑屋(そばや)

南魚沼市目来田57-1
maps.google

定休日 第3火曜日 
営業時間 11:00~20:40 


前にO先生がおせーてくれた。おいしいよって。
だから行ってみた。田畑屋。


先生はとろろそば。冷たいやつ。
私は冷やしたぬきそば。


冷やしたぬきそば


意外にへぎそばだった。
そうだ、ここは新潟だった。意外でもなんでもないわ。
へぎそばってうまいのな。

先生が食べてたとろろそばがおいしそうだったんだけど
写真とるの忘れた。

冷やしたぬきそばちょーうまかった。

量が多かった。
新潟の人は太っ腹だね。
それとも東京の量の少なさが異常なのかね。

どっちでもいいけど~


めにゅー
冷たいそば・うどん
天ざるそば1365円
野菜天ざるそば1050
鴨ざるそば1000
ざるそば680
冷やしとろろそば890
もりそば580

大へぎそば(6人前)4410円
中へぎそば(4人前)2940
小へぎそば(2人前)1470

温かいそば・うどん
天とじ1000円
天ぷら945
とろろ790
たぬき580
なめこ790
野菜天とじ790
鴨790
カレー790
肉790

ご飯
カツ丼790円
天丼1050
うな重1260
チャーハン680
オムライス735
かつ定食1155

そばセット
焼肉セット1260
天重セット1365
カツ丼セット1365

お子様ランチ
幼児ランチ735
小学生ランチ1030



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

そば勝 安曇野

以前の記事(安曇野の旅)から食べ物情報だけ独立運動


そば勝
安曇野市穂高町柏原塚原3670-1 
maps.google

11:30~14:00 17:00~20:30
月曜定休

まずはそば茶

たぶん開店直後。
わたしたちの他にお客さんが2組いた。

地元のおばちゃんぽい人が何かの天ぷらと
レモンサワー飲んでました。

うーん、それもいいね~。

でも私たち車だし。(´Д`)


もりそば


天ぷら付き(山菜入り)

太くてこしがあってなかなかでした。十割だそうです。
天ぷらもおいしいと思います。

でも、つり革とかドアノブとか触れない系の私には
清潔感という点においてペケでした。
実際の衛生レベルは知りませんけど。

なので、わたしはどきどきしながら食べたので
正直どこ入ったかわかりませんえん。
先生はぜんぜん平気だったみたい。わたしちょっと病気なのかも。

駐車場は奥にあります。


メニュー
もりそば(1枚)500円
ざるぞば(きざみのりのせ)550
大盛りそば(2枚)900
天もりそば1000
大天もりそば1350
野菜天もりそば850
きのこおろしそば850

温かいそば
かけそば500円
たぬきそば600
きのこかけそば700

そばセット
一の沢定食(ソースかつ丼・そば)1000円
天満沢定食(天丼・そば)1000円
滝ノ沢定食(ねぎとろ丼・そば)1000円

定食・丼
ロースカツ定食1000円
(単品800円)
エビフライ定食1100
(単品900円)
アジフライ定食700
(単品500円)
天ぷら定食900
天丼900
ソースカツ丼800
カレーライス600
カツカレー1000
ライス150
半ライス100

一品料理
岩魚の塩焼き(12分程かかります)500円
ししゃも250
そのたいろいろ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

そばの旅 美麻村編


日曜日はラルゴの試乗会に行こうかと思ったけど
土曜日(土曜日の記事)に行っちゃったので、日曜日はそばの旅。
&選挙の日。(夕方までに東京帰って選挙いく予定)


美麻村の新行っていうところは蕎麦ゾーンであって、
31号線の新行あたりは蕎麦ストリートだ。

美麻村商工会
http://www.miasa.ne.jp/~miasasyo/


今回は、山品美郷をはしご。目と鼻の先にありんす。

山品が10時半からで美郷が11時からなので
先に山品へ。

10時半に行ったらお客さんがだれもいなかった。
終始わたしたちだけ。
とりたてのワカサギがあるよ、ってことなので
ワカサギと十割そば(数量限定)。

ワカサギは甘辛く煮てあっておいしかった。
願わくは油で揚げたやつが食べたかったけど、まあいいか。

そばは、十割のわりにぜんぜん香りもしないし
切り方は雑だし、(田舎そばって大概雑だけど)お茶うけの
野沢菜が好みの野沢菜じゃなかった。
そして量が多い。東京の盛の少ないすかしたそば屋の4倍はあろうかという
特に香りのしない蕎麦が大盛り。(いや、頼んだのは並盛ですよ)
うーん。まんぷく。。


そして時間を置いたら腹がふくれて食べられなくなるぞ!と
急いで美郷へ走る。


こちらではオンリーそば注文。

おまけのお新香やらそばのミニパンケーキみたいなのの上に
味噌がのってるやつとか、注文してないものが出て来すぎ。
うれしいけど、今日はいいや。
ざる蕎麦頼んだのに天ぷらがおまけで乗ってるし!
うれしいけど、今日はいいや、っていうか天ぷらが冷たい!

そしてそばはもちろん大盛りなみの量。雑な切り方。
こちらは山品よりは少しおいしいかな、という気がした。
でも。。
うーん。まんぷく。

結論:そばは蕎麦粉で決まる!(たぶん)新そば以外にそばの香りを求めるべからず。


秋(新そばの季節)になったら再訪してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

武蔵野本店(そば)巣鴨

武蔵野本店

豊島区巣鴨1-12-3
google地図
巣鴨駅より徒歩1分。白山通り沿い

11:00~21:30/21:00(日祝)
木曜定休

http://www.sugamo.info/data/017_musashino.html

送信者 blog

若干高くて量が少ないんだけど、うまい。
そばもうまいし、天ぷらがまいうー。特にえび。

送信者 blog

普通に駅前にある街のおそばやさんのレベルではなく
わざわざ電車に乗って食べに行ってもいいレベルのそば屋だ。

それは言いすぎか。

なんかの用で山手線に乗っててしかもお腹がすいてたら、
わざわざ巣鴨で降りて食べに行ってもいいレベルだ。

でもまちがいなくしーちゃん蕎麦ランキングTOP10入りだ!
わーい。

かけそば600
ざるそば700
たぬきそば700
天ざる1100
天せいろ1600
じゃこ御飯500/小300

| | コメント (0)

2007/03/23

岡寮(六日町)そば屋


そば屋 岡寮
〒949-7121
住所:新潟県南魚沼市山口1269-1
google地図
TEL:025-775-3604
定休日:水曜日
http://r.tabelog.com/niigata/rstdtl/15000510/


場所がすごいわかりにきぃーところにある。
でもがんばって行く。

このおそばやさんは八海山の蔵元が経営してるんだってー。
へぇーへーへーへー10へえ

天せいろそば(十割)とにしんの山椒漬とビール。

送信者 2007_03_17,18奥只見


天ぷらは、ふきのとう、うど、蓮根、玉ねぎ、まいたけ、あと何だっけ、いかかな?

そばがちゃんと香りがしておいしかった。
なんとなくうっすらクルミみたいなゴマみたいな香りがした気がした。
気のせいかも。

つゆが2種類でてきて、好きなほうで食べるシステム。
田舎風と江戸風?だったかな?
田舎風はなんか薄いの。江戸は濃いの。
あたしゃやっぱし江戸風の濃い味のつゆが好きだね。


ビールは先生だけ。しーちゃん運転。
つきだしに菜っ葉のおひたしが出てきた。おーいしー。
今度は、にしんの山椒漬と八海山を飲みたい。

送信者 2007_03_17,18奥只見

飲むならここはタクシーで来るか、運転できて酒飲まない人と来ないとなー。
無雪期に自転車で来るのもいいかもー。
路線バスって手もあるなー。うんうん。


天ぷらもニシンも蕎麦もつきだしも全部うまい。


---------------------------
メニューと値段メモ

冷たいそば
もりそば580
のりかけそば690
天せいろそば1160
(田舎そば・十割そばあり)

温かいそば
天そば1160
かけそば580

おつまみ
玉子焼530
天ぷら盛り合せ580
上天ぷら盛り合せ950
とろろ320
漬物370
にしんの山椒漬530円


あと日本酒(八海山)いろいろ。


---------------------------


http://uonumaya.jp/
ここでにしんの山椒漬買えるよ。


そんで、八海山のホームページが意外に良いよ。
日本酒用語の基礎知識とか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/index.html
これとか
http://www.hakkaisan.co.jp/sakatuu/keyword/japan.html

英語ページのほうにはおつまみレシピとかあるし。

おれ八海醸造かgoogleに就職してえ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧