2009/05/09

とろ味噌ラーメン 立石

立石の商店街にあるね、交番の前のさ、ラーメン屋さん。

こないだ入ってみた。

おねいさんが一人できりもりしていた。

カウンター席の向こうでラーメン作ってるの丸見えだからずっとおねいさんが作ってるの見てた。

すごいきっちり作ってた。マニュアルっていうかなんかそういうのかしっかりしてるんだなーと思った。
だから食べる前から味はちゃんとしてんだろうなーと思ってた。

これは、とろ味噌ラーメンセットかなんか。 


セットのチャーシュー丼くん。

味噌ラーメンは普通にうまい。くるまやラーメンの味噌ラーメンくらいうまい。
おまけのキムチがうれしいね。
麺がちょっと好みの麺じゃなかったけど(細い系だった。あたし味噌ラーメンは太い麺がいい。)
チャーシューがやわらかくてうまい。

さぞかしチャーシュー丼もうまかろうと思ったんだけど、ご飯が残念なご飯だった。
パラパラなのね。なに?茹でた?なにした?って感じのご飯でした。
なにゆえチャーもしてないのに左様にパラパラ?
でもチャーシューうまいんだけど。
もったいない。

わたし白飯とヨーグルトの固さにはうるさいのよ。
食べ物屋さんは白飯さえうまければつぶれないと思ってるわ。

ヨーグルトはね、寒天みたいなやつが嫌いってだけ。ブルガリアみたいのが好き。
ヨーグルトは一切かんけいないんだけどね。ラーメンに。

さて、
こちらのお店、くるまやラーメンの姉妹店なのね、しらなかった。
店のはじっこにくるまやラーメンの油の缶が置いてあったからなんか関係はあるとは思ってたけど。

看板に書いてあったっけ?その旨。
もっとそれ前面に打ち出したらもうちょっとお客さん増えるんじゃないかな、とか余計な心配したりして。
あと白飯ね。なんなら炊きたてを冷凍しておけばいいじゃない。
って思う。

くるまやラーメン姉妹店
とろ味噌ラーメン 立石店
東京都葛飾区立石7-2-1
営業時間 午前11:30~午後11:30
午後2:00~5:00の間は準備中
定休日 毎週火曜日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/05

喜多方ラーメン

喜多方ラーメン
昨日、安達太良山の近くの岳温泉に入って、でっかいカツ丼食べて、喜多方にいどうしてビール買って道の駅で寝て、朝一で喜多方ラーメン食べた。
まこと食堂。
わーい。
7時半からって書いてあったけど7時15分くらいにいったらもうお客さんラーメン食べてたよ。
スープおいしかったよ。
麺が多めかなと思ったよ。
水がうめーよ。

ということでドライブして帰ります。
今日のBGMはパフュームです。

ちょこれいとディスコ♪


---補足---
まこと食堂
福島県喜多方市字小田付道下7116
営業時間 7:30-19:00(日曜~15:00)
定休日 月曜日


大きな地図で見る

メニュー
中華そば550円
チャーシューメン850
大盛り中華そば800
大盛りチャーシューメン950
煮込みカツ丼950
ソースカツ丼950
カツライス1150
カツ重900
親子丼850
たまご丼650
ライス300

軽量さん情報によると、朝と夕でスープの味が違うらしい!わー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/12/06

蘭州 価格改定

蘭州行ったら価格改定してた。
(過去に書いた蘭州の記事

 

<長年この価格でやらせていただきましたが
この度仕入高騰物価上昇につきお客様には
ご迷惑をおかけしますが12月4日(火)より
やむをえず商品の価格改定をさせていただくことに
なりました。今後とも何卒当店をよろしくお願い致します。>
おしらせ

だってー。


いやいや、こちらこそよろしくどうぞ今後とも
末永くうまい餃子食べさせてくださいです。
もうちょっと上げてもいいくらいだよねー。


改定後の価格

水餃子\350
焼餃子\350
焼ニラ餃子\400
ワンタン\500
ラーメン\500
ワンタンメン\600
香菜メン\600
叉焼メン \750
白飯150
牛すじ\500


たいがいのものが50円UPしただけだよ。
そして相変わらずうまいよ。

蘭州のおじさん好き。いつもにこにこしててすごくかわいい。
かわいいとか言ったら失礼か。じゃあ、くぅあい。
で、自愛して長生きしてもらいたい。

あと息子さんは昼間学校で勉強して帰ってきて夜は店の手伝いしてるって
どこかのおばさんが話してた。えらい!えらすぎて涙がでる。

涙が出るからビールもう1本!
あと、ニラ追加!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/05

葛飾ラーメン うしけん

先生とアメージングの帰り、寒くて寒くて腹も減ったし
なにくう~?とか言って自転車走らせて、あったかいもの食べたいねとか言って
行ったことないラーメン屋があるのを思い出して、帰り道だし行ってみた。


葛飾ラーメン うしけん
11:30~14:00 18:00~23:00
月曜定休

東京都葛飾区四つ木5-4-11
地図


ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/shop/4128


葛飾ラーメン うしけん外観


水戸街道の三千里(焼肉)のななめ前くらいにある。
住宅展示場の向かい。


店内は小ぎれいにしててとてもよい感じ。
床もきれい。

おじさんと息子さんみたいな人が中にいて
おじさんがものすごく腰が低い。
なんもしてないのにちょーあやまる。何度も。
で、すごくやさしい。
帰り際上着を羽織ってさっとお店を出ようとしたら
寒いからちゃんと着て前締めてから外出たほうがいいよ。
とかいって心配してくれた。
とてもやさしい。


メニューは醤油味と塩味のラーメンとライスとかそのくらいで
種類は多くない。

***メニュー
醤油ラーメン600円
塩ラーメン650
特製・醤油チャーシューメン850
特製・塩チャーシューメン900
まかないめしセット+250
※ラーメンに「半豚煮めし」をプラスできます

豚煮めし500円
つまみチャーシュー350
ラジウム温泉たまご100
ごはん100
大盛+100
ビール(中瓶)500
(たぶんアサヒ)
***

塩と醤油食べた。

 

右が醤油


いままで食べたことない系の味だった。
やさしい味だ。健康に良さそうな味だ。
おじさんのやさしさ味だ。

ああゆう麺は好きだ。
チャーシューもとろけるやわらかさだ。
ネギもいいね。汁とハーモニー奏でてるね。
メンマはどうでもいい。
メンマなんて別にこの世から無くなったって構わない。
桃屋の穂先メンマやわらぎ(辣油味)は別。


テーブルに置いてある豆板醤もなにかやさしい豆板醤だった。
手作りなのかなあ。
香港のあのなんか具がいっぱい入ってるラー油みたいな味がした。


実は、私たちはこのとき運動して汗かいた後だったから
もっとしょっぺーもんが食いたかったんだけどー、おじさんやさしいし
床きれいだし、熱いスープ飲んであったまったからおっけー。

家帰って塩でビールでも飲めばいいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/19

日光とかそのへん

こないだ日光行ったんだった。
すげー渋滞がひどくて5センチすすむのに5分くらいかかるの。
みんな辛抱強いね。

あたしたちそこまで日光に行かなくちゃいけない理由も無いので
途中で脱落しちゃったよ。
たまり漬け買って大笹牧場見て霧降高原行ってキャンプしたよ。



中禅寺湖でキャンプして自転車で湖畔を散歩したかったんだけど
またこんどにする。
もう日光は早朝か夜中に行くことにした。



へんなナス

今日のご飯は、さんまと和牛くん

  


包丁とか炭つかむやつとかいろいろ忘れてきちゃったけど
なんとかなった。
これぞサバイバル。
なんつて。別にたいした困難でもないけど。

タープだけ張って炭火でめしくってビール飲んで
テントは張らずに車で寝た。思ったより寒かったし、めんどくさかったし
あんまし時間無かったし。


朝起きたら雨が降ってた。
なのでさっさと片付けてキャンプ場を脱出した。

そいでいちおういろは坂を登って、降りてみた。
まだぜんぜん紅葉とかしてなかった。
朝はすいてんなー。昼間のあの渋滞はなんだったんだバカヤロウ。


帰りに佐野によってラーメン食べて帰った。
うめえ。

  


佐野ラーメン 太七
http://www.tashichi.com/frame.html

栃木県佐野市堀米町 42-3

営業時間
平日・土曜
11:00~14:30
17:30~20:30
日曜・祝日
11:00~20:30
月曜日定休

ラーメン550円
チャーシューメン750
ネギラーメン630
ねぎチャーシュー850
青ネギラーメン680
味噌ラーメン750
みそチャーシュー950
ねぎみそラーメン830
塩ラーメン650
チャーハン650
ねぎめし680
餃子350
もつ焼き400
メンマ300
キムチ400
チャーシュー6枚450

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

ラーメンと隅田川花火と選挙

土曜日はひさしびさにクライミングしました。
お天気よかったので自転車で行きました。

T-WALL、案外すいててよかったです。
お天気よいから皆さんフィールドにお出かけになったんですかね。
わたしもそろそろ本当の岩デヴゥーしたいです。


それから上野に行ってブレーキ買って、そしたらビール飲みたくなって、
けどお腹すいてないね、って言ってしょうがないからコンビニで
缶ビール買ってコンビニの前でグビっと立ち飲み。

ところがビール飲んでたら、コンビニのから揚げのポスターとか
お向かいの弁当屋とかが気になってきて何か食べれる気がしてきた!

というわけで、その缶ビールを早々に飲み干して、一風堂へ。

一風堂って有名店みたいだけど行った事なかった。
博多ラーメン?って麺が細いから、あんましお腹すいて無くても
食べきれる気がしたわけだ。


赤丸新味(あかまるしんあじ)
白丸元味(しろまるもとあじ)

もやしとか高菜とか紅しょうがとか置いてあるので
いろいろ試してみたけど全部うまかった。
もやしと高菜としょうがだけでホワイトライスいけちゃうね。

うまいからまた行く。


一風堂 上野広小路店

東京都台東区上野3-17-5
maps.google
営業時間 11:00~翌3:00

http://www.ippudo.com/index.html


そして家に帰って風呂入って
隅田川の花火見に行きました。

親戚の家の屋上にて大宴会。
どさくさにまぎれて参加。


人ごみとか、トイレ大行列とか、ウェットティッシュ忘れたー!とか
そういうのとは無縁のすばらしい花火大会でした。
親戚に感謝。

日曜日は、午後からお天気が崩れる予報だったので午前中に選挙行きました。

今回は選挙の紙無くさずに持って行きました。
誰に投票するかは、行ってから決めました。机に書いてあるリスト見て。
体育館はクーラーとか無くて、係りの人とか暑そうでかわいそうでした。
しかしあの比例ってやつ。あれって個人名書く意味あるの?
まあどうでもいいけど。

そんなことより、
高田純次先生の政見放送
http://opendoors.asahi.com/syukan/seiken/index.shtml


午後はシュークリーム食べながらテレビ見たり本読んだりお昼寝したり。

それから、外は案外晴れてることに気づいて倉庫に棚を置く計画始動。
倉庫が蒸し暑くて汗だくで棚を組み立てる。遠くで雷がゴロゴロなっていた。
なんだかんだで部品が足りなくて中途半端に終了。
まあでもずいぶん良くなった。


それから帰ってイトーヨーカドー行って50%引きのすき焼き肉を買って
すき焼き君。ご飯を炊いて食べた。
牛肉っておいしい。
しかしあれだね、100%の値段で買うのがばかばかしくなるね。
シール待ちする主婦の気持ちがわかりました。


そんな日曜日。


--------------------------------
小島義雄 お笑いホープ大賞・決勝
http://jp.youtube.com/watch?v=EDpRf-uRzmI&mode=related&search=


ダンス甲子園 山本太郎スペシャル
http://jp.youtube.com/watch?v=omBN0QlqpXI&mode=related&search=

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

中華麺屋 まんまる 四つ木

中華麺屋 まんまる
東京都葛飾区四つ木1-30-3デュー四つ木1階
maps.google

営業時間
11:30-15:00ごろ
18:00-22:00ごろ
木曜定休

公式HPみたいのあったけど、古いっぽい。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~hisashi/index2.html

葛飾区タウン-ラーメン道(中華麺屋 まんまる)
http://www.katsushikaku-town.com/do/001/001/


前からたまに行ってたけど、いつだったか急に
「しばらくお休みします」とかいって休業してた。

そして、いつだったか急に再開してた。


前よりメニューが増えて、しかも美味しくなった気がする。
メニューが増えて使い勝手がよくなったからか、美味しくなったからか、
はたまたメニューが増えて回転率が悪くなったのか知らんが、最近
外でお客さんが待つほどに混んだりしている。

まえは結構すいてる目だったのに。


あと、前はちょこちょこ餃子の形が変わったり、ゆず胡椒が赤くなってたり
急に変わってて、しかもすべてが裏目に出てる感じで、私のなかでは
「ちょっと惜しい感じのラーメン屋」だったのに、一回休んで再開した後は、
まあまあお気に入りのラーメン屋になった。ていうかご飯やさんみたいな感じ。
上海がなくなっちゃったから他に炒飯食べられるところが無いんだ。


メニューがいっぱいあってお酒くんのお友達がたくさんいるから
ビール+餃子+野菜炒め+ビール。しめはつけ麺。みたいな食べ方。
ラーメンだけじゃないから飽きない。

惜しむらくは分煙してない。愛想が無い。
愛想が悪いわけじゃないけど、もうちょっと楽しそうに仕事してくれても
いいのになあ。とか思う。


ラーメンは魚系の味で麺はどっちかっていうと太めかな。
つけ麺の麺はもうちょっとつめたい水でしめてくれたらパーフェクト。


これは醤油味のつけめん。

麺を食べ終えたら、お店の人に言うと残ったスープにお湯を足してくれる。
っていうようなことが書いてあったと思うんだけど、たぶん全体的に入れ替わってる気がする。
あらかじめ作ってあるあたらしいスープとすり替え大作戦じゃないかと、ひそかに疑っている。
まあどっちにしろ、うまいからいいんだけどさ。


炒飯はふつうに美味しい。ビール無しだとちとしょっぱいかも。
いや、空腹だと丁度いいのかも。夏だし。
炒飯についてくるネギが浮かんでるおまけの醤油のスープがうまい。
ラーメンの汁と同じなんだろうけど。


これはチャーシュウ半分炒飯400円

半分だと思ってなめてると痛い目みるぜ。
結構量が多いんだ。
そして味は濃いめだ。


餃子にはゆず胡椒がついてくるんだけど、これがうめえのよ。
人生初のゆず胡椒はここのゆず胡椒だった。それ以来ゆず胡椒大好き人間。


野菜炒め。
うまい。ビールにはやっぱり野菜炒めでしょう。
ウーロン茶とか飲んでる場合じゃないでしょう。


塩ラーメン(限定)680円
醤油ラーメン650
味玉醤油ラーメン750
味噌ラーメン800
辛味噌ラーメン850
こがし味噌ラーメン880
わんたんめん850
豚角煮ラーメン900
チャーシュウめん900
全部のっけ1150
湯麺750
モヤシあんかけ麺750

つけ麺750
味噌つけ麺800
大盛り100円増し

トッピング
味付け玉子
メンマ
白ネギ
油ネギ
岩ノリ
各100円

餃子(4個)250
餃子(6個)350
パリパリ春巻き(2本)350
白めし(小)170
(大)220
おかかご飯250

おつまみ
メンマのねぎまみれ350
おつまみチャーシュウ400
野菜炒め700
スタミナ炒め750
チャーシュウ半分炒飯400(昼は350円)
チャーシュウ炒飯700
高菜炒飯720
ピリ辛炒飯720

生ビールグラス350
ジョッキ450
瓶ビール(中)500
レモンサワー
ライムサワー
ウーロンハイ
巨峰サワー
各350
ウーロン茶200
オレンジジュース200
三ツ矢サイダー220
杏仁豆腐200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

松食堂 喜多方ラーメン

以前の記事(東京に帰ってきました)から食べ物情報だけ独立行政法人


松食堂 (まつしょくどう) 
http://www.ramenkai.com/shop/detail.php?id=27
喜多方市字細田7232

maps.google
坂内食堂のお隣
不定休 
10:30~18:00 


坂内食堂いったら行列してて、
それに並ぶほどの情熱は無かったので
坂内食堂のお隣の松食堂に入ってみた。


こちらは並ばず入れました。わーい。


ラーメン

普通にうまいけど、何かが惜しい感じ。
麺かな?
汁とかチャーシューとかのおいしさは
坂内食堂とかとそんなに変わらないと思う。
なんであんなに並ぶんだ、坂内食堂。
あ、麺か。
そうか。あれ、坂内食堂の麺てどういうのだったっけ?

まいっか。また今度。

喜多方ラーメンマップ
http://www.ramenkai.com/map/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川柳食堂 酒田

以前の記事(づけ丼ーワンタンー鶏唐揚げ)から食べ物情報だけ独立行政法人

川柳食堂
http://www.sakatano-ramen.com/omise/senryu/senryu.html



酒田市中町2-6-9
maps.google

営業時間11:00~19:30
定休日水曜日


メニューが沢山ありますね。


ワンタン食べました。
ここのワンタンの皮はしっかりしているので
箸で持てます。
ワンタンの中の肉はまあまあふつうでした。

絶賛するほどうまいかというと微妙な気がしますが
近所にあったら週に1回は行くかもなあ、みたいな
そんな感じです。なんてったって選択肢が豊富にありますから
ちっとやそっとじゃ飽きませんよね。

地元の人っぽい人たちで賑わっていました。
地元の人じゃないかも知れないけど。


中華そば530円
中華そば(小)480
ワンタンメン600
ワンタン600
チャーシューワンタンメン800
中国ラーメン580
マーボーラーメン630
サッポロラーメンしょうゆ味630
サッポロラーメン味噌味630
タンメン塩味630
コーンラーメン630
チャーシューメン740
潮ラーメン740
焼肉ラーメン740
広東麺740

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

満月(ワンタン) 山形

以前の記事(新潟ー山形ー秋田)から食べ物情報だけ独立記念日

満月

山形県酒田市東中の口町2-1
maps.google

営業時間 11:00~20:00
定休日:毎月2日、12日、22日(土日祭日の場合は翌日)
http://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/mm_bk_data/mm_spcial/ramenl_No37.html


開店直後にもう満席になってました。
すごい人気ですね。


ワンタンがベロベロでおいしかったです。ちょー薄いの。
んで、ふつうワンタンの中の肉ってやる気を感じられないもんですが
ここのワンタンの中の肉は素敵においしゅうございました。

肉汁的な何か光るものがキラキラしていました。

スープももちろんおいしいし。

店内は結構ひろくてテーブルとカウンターと座敷がありました。
すいてる時は知らないけど、混んでる時は席を選べないので
座敷に通されてもいいようにしておくのが吉。
おもしろ5本指靴下とかローライズでケツはみ出しとか注意。


先生はワンタンメン、あたしはワンタン食べました。
先生に麺をちょっと味見させてもらいましたが、
たぶん麺はふつうです。

ワンタンとワンタンメンでは、ワンタンの量がちがう気がしました。
よく見てないけど、たぶん。
なのでワンタンメンよりワンタンを頼んだほうがワンタンいっぱい
食べられます。たぶん。

ここ駐車場が何個かあるんですけど。
けどなんかわかりにくい。「満月駐車場」って看板立ってるんだけど
全然関係ない人んちの駐車場みたいなところとかなの。
ちょっとためらう。
んで川沿いにもある。
駐車場から鳥海山が丸見え。かっこいー


メニュー
ワンタンメン650円
ワンタン650
チャーシューワンタンメン850
中華そば550
スタミナラーメン700
スタミナワンタンメン750
チャーシュースタミナワンタンメン900
チャーシューメン800
サッポロラーメン650
タンメン650
中華ザル600
うどん各種(肉・カレー・玉子とじ)600
そば各種(肉・天ぷら・ざる)600
冷中華(夏期)700
なべ焼きうどん(冬期)750
※各種大盛り150円増

| | コメント (0) | トラックバック (1)