2007/06/15

賞讃 四つ木うどんの日

こないだたまたま賞賛行ったら「四つ木うどんの日」だった。


   おしらせ

本日はご当地うどん「yotsugi udon」での営業日です。麺が違うだけで従来のメニュー全て注文できます。だしの味・価格も同じです。開店から100前後の売り切れまでは「yotsugi udon」での営業になります。さぬきうどんは出せませんのでご注意ください。売り切れ後はいつものさぬきうどんで営業します。

yotsugi udon 誕生秘話
いつも食べてるさぬきうどんを店長の遊び心でラーメンの麺みたいに揉んでから茹でてみたら旨かったから、yotugiudonnと命名して出すことにした。

だって。ふーん。

今日は何食べようか迷ったけど結局
つけ汁肉(うどんは冷。肉汁は熱)にごぼうの天ぷら付けた。


しょっぱい肉汁とごぼうがうまい。
我ながらグッチョイ。

四つ木うどんは写真のとおり、ねじれてる感じの麺でした。
いつものふつうのさぬきうどんよりおいしい気がしました。
たぶん。


で、肝心の今後の「四つ木うどんの日」は、いつなのかわかりません。
今度行ったら聞いてみます。
まあ別にふつうのさぬきうどんでもいいんだけどね。


賞讃
葛飾区東四つ木2-18-4
maps.google

定休: 日曜・祝日
11:30 - 14:30

-----------------
■あったかいうどん
かけ400
たぬき500
肉汁650
その他いろいろトッピング次第

■ぶっかけうどん(熱々か冷やし選べる)
かけ400
たまご450
その他いろいろトッピング次第

■つけめんうどん(うどんは冷やしか熱々選べる)
ざる400冷たい汁
山かけざる550冷たい汁
つけ汁肉600熱い汁
つけ汁肉W750熱い汁

■トッピング
大根おろし50
たまご50
チーズ100
ねぎ
たぬき
わかめ
のり
とろろ昆布
元気玉
ちくわ揚げ
きつね150
かきあげ
ごぼう揚げ
山かけ
きのこ200

■炊き込みご飯100(大 200)

■あさひ中ビン450
あさひ本生スタイニー250

あと、ちょくちょく期間限定新メニューみたいのがあったりする。
カレーうどんとか冷しゃぶうどんとか。
-----------------


賞讃関連の記事

賞讃 さぬきうどん2回目
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2006/11/2_62f3.html
賞讃(さぬきうどん)
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2006/10/post_1df0.html
寝違えた時の記事
http://sprout.cocolog-nifty.com/c/2007/04/post_ae6d.html


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

賞讃 さぬきうどん2回目

賞讃 2回目

一回目はこちら


今度は冷やし肉汁たべました。

From blog

春菊とねぎと肉。とか?
うまかったのでまた食べる。

やっぱ冷やしのほうがうどんが硬いので好きです。


注文とりにくるのが若干はやめ&なんか複雑なので
メニューを書いておく。決めてから行く。

-----------------
■あったかいうどん
かけ400
たぬき500
肉汁650
その他いろいろ

■ぶっかけうどん(熱々か冷やし選べる)
かけ400
たまご450
その他いろいろ

■つけめんうどん(うどんは冷やしか熱々選べる)
ざる400冷たい汁
山かけざる550冷たい汁
つけ汁肉600熱い汁
つけ汁肉W750熱い汁

■トッピング
大根おろし50
たまご50
チーズ100
ねぎ
たぬき
わかめ
のり
とろろ昆布
元気玉
ちくわ揚げ
きつね150
かきあげ
ごぼう揚げ
山かけ
きのこ200

■炊き込みご飯100(大 200)

■あさひ中ビン450
あさひ本生スタイニー250
-----------------

スタイニーって何かと思ったら
スタイニーボトルっていうのに入ってるだけだってさ。
スタイニー味なのかと思った。
スタイニーって常識?
スタイニースタイニー!

Bin


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/20

賞讃(さぬきうどん)

四つ木。さぬきうどん。

賞讃
葛飾区東四つ木2-18-4
定休: 日曜・祝日
平日: 11:30 - 14:30
土曜: 11:30 - 14:30
だそうです。

営業時間短すぎ!

なんか看板とかきれいになった気がする。
儲かってるんでしょうか。

From blog

土曜日の昼。

From blog
なんか映りがいまいちですけど。

手前のが、ぶっかけ元気玉500円熱いの。

なんかちょっと柔らかめなうどんでした。
あったかいから?
あと、理想よりちょっと細い。

今度は冷たいの食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/31

山本屋総本家(味噌煮込みうどん)

浅草の松屋で沖縄物産展やってるのをテレビでみて
黒糖蒸しパンみたいなのがすごくおいしそうだったので
わざわざ行った。

060827_20220001


でもこの黒糖蒸しパン、うまいけど、リブレで売ってるラップに包んであるだけの
三角の黒糖蒸しパンと同じ味だった。わお!


まあ。ついでに物産展まんべんなく見て回った。
なにかうまいものねえが~、とぐるぐる回って結局
鶏めしと角煮まんじゅうも買って
ついでにセキネでシュウマイ買って帰った。

と、思ったけどなんかちょっと喉がかわいたので
藪そばでビール?と思ったけどやっぱり味噌煮込みうどんに挑戦!

060827_18240001


うみゃあ!


うどんが激しく硬い。コシとかもうそういう域を超えている硬さ。
あたらしい発見伝。


山本屋総本家っていう味噌煮込みうどん専門店だよ

味噌がこいいよ。
ビールがうみゃあよ。
あひゃひゃひゃひゃ

今日からは松屋で瀬戸内・四国物産展だそうです。
さぬきうどん食べたい!

あー、困ったなあ。食欲がノンストップだよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/16

冷汁うどん

冷汁うどん


肉せいろセット
060716_16260001_2

今日は大気が不安定な感じなので山登りにもキャンプにも行かず。
ドライブでも行くかっつって目的地を相談。
候補は、宇都宮餃子、佐野ラーメン、加須うどん。
で、結局いちばん近い加須へ。
ググって有名そうな店を探してゴー。

で食べたうどんがこれ。

うまくもなんっともねーの!!
むしろまづい!のびてる!しょっぱい!し○!
加須が嫌いになった。
わたしの空腹かえせ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/08/18

しそうどん

しそのこと書くのさっぱりわつれてた。


もうね、しそジャングルだよ。
樹海だね。
そう毎日しそばっかり食べないもんねー。
ほっといたらこんなんなっちゃった。

shiso.jpg


たまに、おすしとか納豆とかの日は根っこからひっこぬいて
食べてたけど、全然減らない。
むしろ増えてるねぇ。
まー、発育がいいこと。これ。


そんで、思い出したからついでに今日は、うどんにしそ入れた。
ちょーうめー。

ごまとしょうがときゅうりとしそ。たまごはおまけ。
無くてもいいけど色的にあれだから玉子いれてみた。

udon.jpg


けどやっぱ玉子入れないほうが良かった。
余計なことしたわ。

ごまとしょうがはたっぷり入れるよろし。
しょうが入れすぎで辛い!ってくらい。


ということで、これを見て、しそうどんが食べたくなった人には

もれなく☆うちのしそ何本かプレゼント☆

だって全然減らないんだもん。
なんだったら、夏休みの研究にいかがですか。
素敵な花瓶に生けて玄関でお客様をおもてなし♪とか
あとねー、お見舞いとかに、しそ束。


あ、土じゃなくて水だけでも育つのかなぁ。

おお、さっそく明日からそういうしその研究に取り組むか。
いいこと思いついたな、おれ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)